« いきなりホビット庄が! | トップページ | やれやれでしたが・・・ »

2019年9月23日 (月)

右胸が痛い??顛末記。

もし痛みの原因がわからず、不安になっている方がいたら、
届くことがあればいいなあと、覚えを置いていきます。

最近増えているのかどうなのかわかりませんが・・・
「帯状疱疹」にかかってしまいました。
病名を知るまでが長かった。
なんて姑息な、えげつない病だあ!!
・・・と叫んでしまいました。
病名が特定されれば、薬で治る病です。
治療に入るのが早いほうがよりよいです。
人生で一、二を争う痛さでしたけど(TT)。


少し前から、
なんだか脇あたりに妙な痛みがくるなあと思っていたのですが、
それも忘れたころに
右の脇あたりに神経を刺すような痛みが走るようになりました。
ちょうど出先だったので
どうしたもんだかといろいろ思案し、
とりあえず常備しているカイロをあててみたら
痛みが和らいだので、
できたら痛み止めが欲しいなあ・・・と思いながら
道中は騙し騙し過ごし、
帰宅途中にようやく薬局を発見し、痛み止めを購入。
しかし、効かなーい!それに不安が。
トシがトシだけに、ついにきたのかも、病が。

次の日に出勤するも、歩くのもつらいくらい痛みが増し、
まさか胸の病?いや、この痛みは神経じゃないか(経験はないので想像)?
周囲に聞いてみてもわかることはなく、
この日は痛みを抱えて走り回ざるを得ない事態で、
夕方クラスメイトに相談し、とりあえずここは「はり」推奨ということに。
帰宅後、痛みはさらに増し、
家にある温灸器を当ててみて少し和らいだあと、うとうと。
夜中に背中に穴が開いたようなスルドイ痛みでたたき起こされ、
胸下と背中に赤くなっている部分があることに気づく。
やけどするほど当てなかったのに、
なんでやねん。

とりあえず出勤。
荷物を持って一歩一歩歩くごとに痛いし、つらい。
早退して、はり初体験へ。
こんなものならこれまで避けて通らなければよかったと思うくらい
治療自体はあっけなく、フツーに痛みもなく、
体の歪みも引っ張っていただいて、ややすっきり。
「もしヘルペスが出たら、皮膚科へ行ってくださいね。」「?」
そのまま近くにある漢方薬局さんへ寄り、
ついでにと見ていただいたところ、
「これはヘルペスですね・・・。」
・・・やけどじゃなかったの?
すぐに皮膚科を案内していただき、その足で直行。
帯状疱疹が確定しました。
テキパキと軟膏を塗り、ガーゼをあて、
薬を処方していただき一件落着。
というわけではなく、その後も丸二日間激痛は続き、
薬が効くまでの我慢か~、と思いつつ、
家事は全面放棄しました。(諦めました。無理でした。)

二日後、ようやく動けるくらいに痛みがおさまり、皮膚科再診。
様子を話したところ、そんなに痛かったとは伝わっていなかったようで、
追加で痛み止め(リリカ)を処方されました。
・・・もっと早く主張しておけばよかった(無理だって)。
最初は二か所発疹が出ましたが、
次の日にはあっという間に「帯」状になりました(TT)。
早く治りますように・・・。

で、今回思ったことですが、
痛みももちろんですが、
原因がわからない=なにかトンデモナイ病??という不安が大きかった。
それに、
なんという性格の悪い病だろうかと腹立たしかったのは、
発疹が出るまでの何日もの間、「皮膚病」だと気づかないこと。
しかも、何十年も前にかかった水疱瘡ウィルスが
よりによって神経節の神経を辿って出てくるから、痛い。
(おかげで幼少時に水疱瘡にかかっていたことが確定しましたが。)
皮膚科に縁のない私のような人間は、見てもわからなかったし、
当初は病名を聞いても、
この痛みの直接の原因なのだとは信じられなかったくらいです。
もともと知識のある人なら、
「帯状疱疹なら片側だけに出る」
「痛みが先行して出るが服薬で治癒する」
などと思われるようですが・・・。
一日休みをもらおうと職場に連絡したところ、
内科には行かないのかー、検査は受けないのかーといわれ、
知らないってこういうことかと・・・(自分もだけど)。
痛いんです!!!

ということで
もし、おかしな、神経をつつくような痛みが「片側だけ」に出たら、
そして皮膚の一部が赤くなったら、
迷わず皮膚科に行くのが得策かと思います。
(できることなら、痛みが出た時点で診断がつけばいいんですけど。)
放置すればするほど、後々まで痛みに悩まされる率が高くなるようなので、
すみやかに治療を受けて(一週間の投薬要)、
できるだけ安静にするのがよいようです。

最後に、意外に苦労したのが、
背中に軟膏を塗り、ガーゼを自分で貼ること、でした。
痛さをこらえつつのガーゼ貼りは結構きつかった;;。
苦労を察して、友人が
ユースキン セヌール 塗るまごの手」 
を紹介してくれました(^^)。

ほかに「軟膏ぬりちゃん」など
種類もお値段もいろいろあります。
探してみるのもいいかもしれません。

(もちろん軟膏も塗れますが、
ガーゼを貼るテープをちょっと抑えるのに便利です。)

|

« いきなりホビット庄が! | トップページ | やれやれでしたが・・・ »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いきなりホビット庄が! | トップページ | やれやれでしたが・・・ »