« 中村先生の言葉。 | トップページ | パタゴニアからの声。 »

2016年7月 9日 (土)

三度めはなしで!!

take-oneさんとはるみさんのツイートを最初に置かせていただきます。

本当にそう思う。憲法を変えられてしまってからこ、こんなはずじゃなかったと後悔してももう遅い。 考えるときは今、行動するときは今。今なら間に合う。

(はるみさん)自民党を倒す選挙じゃないんだよ。 憲法を守る選挙なの。 昨日と同じ明日を続けるためには、憲法を変えさせちゃダメなんだ。 投票に行ったってどうせなにも変わらない、とかのんきな事いえた時代は終わっちゃったの。 なんも変わらないでもいいなら、投票に行かなきゃ。
https://twitter.com/megu166/status/750503145797619712

・・・この言葉につきます。
皆の普通の明日のために。
これまでの野党票がばらけてしまった選挙とは違います。
投票率が上がり、
よくわからずになんとなく投票していた人、
めんどくさいからと投票していなかった人に伝われば
阻止できる状況になっています。
最後は口コミです!

「やっぱり自民党に投票しようと思っているあなたに知ってほしい7つのこと」
http://sealdspost.com/archives/3704


そしてその野党共闘のために奔走したSEALDsの最後のメッセージです。
https://twitter.com/aki21st/status/751315666548895744


『わたしの自由について-SEALDs 2015-』を観てまいりました。
ネットでいろいろ見てはいましたが、
なにぶんPC環境が遅いもので画像や動画は未見がほとんど、
つながったものをやっと見られた、という心持がいたしました。

そして、随所で泣けました(^^;)。

ママの会のスピーチを生で聞くたびに
よく涙腺が壊れるという自覚はあったのですが、
若者のスピーチもまた、活字で読むのと聞くのとでは大違いでした。
日々真摯に生きながら、
これだけの言葉を必死に紡いで声にして、
厳しい毎日の中で自分たちの時間を削って、
2015年はそれにオトナたちが乗っからせていただいた・・・。

未来からの借り物の世界をどんな形で返せるのか。
もともと過去の豊かな社会の記憶などない若者たちに
発想の転換を迫られているのは
ほかならぬオトナたちだと改めて感じた時間でした。

なんとしても改憲阻止!が今回の争点ですが、
あの手この手でごまかして
参院選を乗り切ろうとする与党は
まさにオレオレ詐欺の手口。
甘い言葉に三度まで騙されるわけにはいきません。
首尾よくさせてしまえば、
まず、閣議決定されている
残業代0法案(残業代0の合法化)が可決されます。

マスコミもろとも徹底的に争点隠しに躍起です。

 馬。さんのツイートより
 https://twitter.com/ishtarist/status/751069475449950213
 記事のリンクはこちら
 http://toyokeizai.net/articles/-/38399?display=b
 まとめもこちらにhttp://togetter.com/li/817306

改憲でまず狙うといわれているのが緊急事態条項。
こんな危機管理能力皆無の政府に持たせること自体
正気の沙汰ではないですが、
そもそも独裁政権の苦い経験のある西欧は
手を出しません。

 oboeなすび自由平等博愛     ‏さんのツイート
 「株価急落 緊急事態 国債暴落 緊急事態
 外国でテロ 緊急事態 北朝鮮ミサイル 緊急事態
 台風も地震も 緊急事態」
 (それに反対派の弾圧も可。)
 https://twitter.com/agemaki66/status/750943445984817154

 ジョージさんのツイート
 https://twitter.com/GeorgeBowWow/status/750881970826072064

選挙さえ終われば年金は減らされる見込みですし
(年金運用の損は支給にまわすと明言していましたし

昨年度だけで▲5兆円の損失が判明しているうえに
更に4-6月で▲5兆円の運用損を出しているとのこと。)

インドア派キャンパー#争点は改憲←隠すなさんのツイートより
     ‏
https://twitter.com/I_hate_camp/status/750149347644305408

792

消費税を上げても社会保障には使われていません。

79

そして、
「自民党CMが嘘のオンパレードでヤバすぎるw
○雇用110万→非正規と低賃金職
○国民所得36兆円→円安でのGNP増。実質GDP二年マイナス
○有効求人倍率UP→人口動体変化と非正規
○賃上げ2%→上場企業のみ。実質賃金-4.6%」
cargoさんのツイートより
https://twitter.com/cargojp/status/750138115130470400                      

「官僚天国」の安倍政権
消えた 行革断行
政府銀と商工中金
法改正し民営化ほご
天下り復活 急増
「現実は政低官高」 地方創生の要
「省ひも付き」で期待薄
東京新聞botさんのツイートより
https://twitter.com/TokyoShimbunbot/status/750878250700681216        

本当にきりがないですが、
最後に一つだけ。

改憲、議員任期延長案が浮上 自民、参院選後論議で優先
| 2016/7/8 - 共同通信 47NEWS
神志那 文寛‏さんのツイートより 
https://twitter.com/F_Koujina/status/751536020324175872

これがまともな最後の国政選挙にならないように、
できるだけのことをしましょう。

|

« 中村先生の言葉。 | トップページ | パタゴニアからの声。 »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中村先生の言葉。 | トップページ | パタゴニアからの声。 »