« 昨年観た映画。 | トップページ | THE POINT OF NO RETURN »

2016年1月17日 (日)

アンデルセン本店営業最終日。

久しぶりに地元ネタを置いていきたいと思います。

広島アンデルセン本店のリニューアルが決まり
(オープンは2018年の予定)、
通常営業は今日までとなりましたので、
今のお店の見おさめをしておこうと出かけてまいりました。
なかば観光名所化しているので(多分)
いつも混みあってはいるのですが、
今日もまた沢山の人でにぎわっていました。

http://hiroshima.keizai.biz/headline/2107/

調べてみると、前回のリニューアルは2002年。
もうそんなに経ったかと思ってしまいますが、
私の記憶は40年以上前に遡れまして、
現在の建物をタカキベーカリーさんが買い取って
アンデルセンとして営業を開始されたのが1967年なので、
開業数年目くらいからのお付き合いということに;;。
今日は店内をぐるりと回ってきたのですが、
あとで写真を見て、
店内でこれまでの歴史展が開かれていたことに気がつきました。
・・・えー、遅かったです(残念TT)。
(↑これまでもよく寄っていたのにも関わらず
全く気がついていなかったので、
仕方のないことでした(^^;)。)

Photo
吹き抜けの二階がレストラン、一階にパン等の売り場、カフェ、ショップ等。
チョコレートショップには列ができていました・・・。


ちょっとお高めではありましたが、
安心して、美味しいパンやお料理をいただくことができまして、
カフェにもよく寄らせていただきましたし、
お花屋さんに寄るのも楽しみでした。
コンセプトであるデンマークの気配があちこちにあって
(「在広島デンマーク王国名誉領事館」なのだそうです)、
クリスマスの時期など
店内を歩いているだけでも楽しくて好きでした。
建物の老朽化にともなうことなので
仕方ないことではありますが、
できるだけ元の被爆建物を残してほしいなあと
希望してやみません。
莫大な費用がかかるので大変なことだとは思いますが
(前回のリニューアルの時にも大変だったと聞いた記憶があります。
これは協力するしかない、という気持ちで
リニューアルして14年弱(か?)の間、
割合にせっせと通わせていただいておりました。
そんなことはいつのまにかすっかり忘れていましたが(爆))、
それこそ樽募金でもあれば
協力させていただきたいなあと思うのでした。
とりあえず支店でせっせと購買協力はしようかと・・・
(やはりこれしかないかと;;)。

地元では駅のリニューアルも進みつつあり、
アンデルセン同様に
ほぼ同じ年の建物たちが姿を変えつつありまして、
自分も随分長く生きてきたようです。
消えていくものを寂しく思う機会が多くなりましたが、
良いものを後の世代に残したいと思う日々です。

Photo_2
記念撮影をする人多し。

Photo_3
本日キャロットケーキが見当たらず;;バナナケーキをゲット。

Photo_4
こちらにも沢山お世話になりました。

|

« 昨年観た映画。 | トップページ | THE POINT OF NO RETURN »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨年観た映画。 | トップページ | THE POINT OF NO RETURN »