« 初秋・奈良一日目。 | トップページ | 11月に観た映画。 »

2015年10月31日 (土)

今年もハッピー・ハロウィーン♪

さてさて、今年もハロウィーンがやってまいりました。
こちらとしては、開設9周年という意味合いとなりますが、
しかし、今年はあまり書けませんでした・・・。
まずはお詫び申し上げますm(_ _)m。
そして、今日はPANの日本公開日です。
朝のブランチではまたもヒューのインタビューが流されていて
かぶりつきで見ることはできませんでしたが、
声はしっかり聞かせていただきました。
それにしても、本当にブランチによく出るようになったなあ・・・?

ここ数年のうちに
突然ハロウィーンがイベント化されてまいりました。
商業ベースではあるのでしょうけど、
その実は
「おおっぴらに仮装して表を出歩ける日」なのではないか
・・・というような気がしてまいりました。
正直よくポイントがつかめなかったので
一体どうなっているのかと街に出てみたのですが、
おどろ系あり可愛い系ありの
黒コスチューム+ポイントメイクが主流のように見受けましたが、
いや、これはただのコスプレでしょう~!というような方も
(ゴスロリの方は普段のオシャレのままなのかとしばし悩)。
子どもの仮装は普通に可愛いのですけどね。
キャッツのメイク風でもありますし・・・。
そして、夕方近くにメインストリートを通りかかると、
川の流れのごとく滔々と、沢山の方々が練り歩いていらっしゃいました。
日の落ちたあとにもまだまだ盛り上がっていたのかも・・・。
とりあえず、どなたさまも「ハッピー・ハロウィーン」!

さて、そういうわけで(どういうわけなんだか)、
やはり映画の感想を置くくらいが精いっぱいとなった一年でありました。
予想通りではありましたが、
一年が経つのがとても早かったです。
毎日のように碌でもない(すみません;;)ことが耳に入ってきて、
それらを消化するだけの時間を持つこともなかなかできませんでした(TT)。
とはいえ、いつまで時間があるのかわからないこの頃ですので、
この一年で見なおしてみたのは
できるだけ、素の自分でいる時間を確保することでした。
実は今年は英語を話せるヒトになる!という秘かな野望がありまして
(ペラペラになるのと、話せるようになるのとは違うと悟りました。
話せることを胸をはって話す、わからなくても黙らない。
わからなくても気にしない(覚えた単語もすぐに忘れるので;;)。
・・・図々しいともいいますが;;)、
英語に馴染みつつ情報チェックも兼ねて
ジャパンタイムスの購読を始め
(←始めは本屋さんで買っていたのですが、時間の無駄と気がつきました)、
週末になにもなければ本屋さんと映画館のはしごと決めて、
読みたい本、読むべきだと思う本を
片端から読めるだけ読んでおりました。
アウトプットができるほど消化できていない体たらくではありますが、
しばらくはこのまま続けていきたいなあと思っております。
たとえ未消化でも多少の成果はあるもので、
英文に対する抵抗がほぼなくなり(わからないところがあっても気にならなくなった(爆))
映画の台詞も簡単な会話なら
音声と一緒に意味が自然に入ってくるようにもなりました。
(私にとっては大きな進歩!)
こんなことを一体何年やっているんだ自分、と
つい突っ込まずにはいられませんが、
こういう人生もありかもしれないと思うこの頃でもあるのでした。
(大分煮詰まってきましたしね~(^^;)。)

振り返ってみると、
二年越しのプレッシャーを別にすれば
よく読み(ネットや本など)、よく観(映画)、それなりに旅もできた
一年だったように思います。
今後も穏やかな日が続くかどうかわかりませんが、
映画のお話や旅のお話、
たまに言いたいことも書いてみる場にしておきたいと思っております。
へたれも大概極まってまいりましたが、
こういう姿勢で構わないという鷹揚な方がいらしたら
たまには覗いていただけると嬉しいです。

どうか皆さまが映画やお芝居を心から楽しめる日々でありますように。
皆が自由に思うことを語りあるいは語らず、
学び、遊び、笑って暮らせる世界でありますように。
これからの一年もそう願いつつ、
一日一日を重ねていければと思っております。

|

« 初秋・奈良一日目。 | トップページ | 11月に観た映画。 »

ごあいさつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初秋・奈良一日目。 | トップページ | 11月に観た映画。 »