« ホビット 決戦のゆくえ 二回目。 | トップページ | ジミー、野を駆ける伝説 »

2015年1月12日 (月)

昨年観た映画。

週末にホビットの三回目を観てまいりました。
観れば観るほどに
やはり王の帰還をほうふつとする気がいたしましたが、
あれほど大量の情報を詰め込む必要がなかったのは幸いでした。
もう少しスリムにしてもよかった気がしますが、それはそれ(^^;)。
ドワーフたちとの別れの時に口にできなかった台詞が
袋小路屋敷前での言葉だったのかなと
今更にして思いました。
(えー、泣きました。ええ今更にして。)
彼は私の友達だった、という台詞を
どこか別のところで、
とても大事な台詞として聞いたことがあるなあと思いつつ
やはり(爆)思い出せず。
続きまして、
ずっとお蔵にしていたホビットの前二作DVDを発掘し、
付いてきた特典DVDをやっと観まして(^^;)、
今観てよかったかもしれないとも思いました。
ネタばれを避けつつの質疑応答を興味深く観ることができました。
そのあと、思いがけない冒険を途中まで観たのですが、
赤表紙本に冒険話を書き始めたのは、誕生パーティの当日ですか!と
超がつく今更の突っ込みをかましてしまいました。
(そういえばそういう話題も出ていたような気が・・・。)
ピピンが走り読みした部分はもう書いてあったのか、
いや映画の設定は違うかもしれないし、と
一人でおろおろしておりました(←馬鹿;;)。
そんなことはきっと世間では語りつくされているに違いありません。
三作目まで観た今、一作目を観直してみると、
細部にいたるまでいちいち大変楽しいです。
ペーパーバックをちら見しつつ追ってみたら
台詞も歌もかなり原作に沿っているんだなあとわかりました。
食べ物だけはやはりうーん、でしたが(私的に)。

さて。

昨年観た映画について、今回も置いていきたいと思います。
カウントはのべ52回で、
例によってリピートも多かったので、実質は44本でした。
映画館に行けないような深刻な事情が幸いにしてなかった一方、
気持ちの切り替えまたは保留のために
つい行ってしまった傾向だったように思います。
これまでは避けていたはしごも何回かありました(^^;)。
観られるだけで丸儲けではあった一年ではありました。
リピート分は置いておいて、
そのほかの作品について。相変わらず偏っております。

印象に深く残ったもの

 あなたを抱きしめる日まで
 チョコレートドーナツ
 小さいおうち

期待以上に印象深かったもの
 
 

 ウォールフラワー
 世界の果ての通学路
 ファーナス 訣別の朝
 小さいおうち
(↑いろんな意味でぞっとしたのでこちらにも入れます。
  今の世にもう一度皆さんに見ていただきたい)

いい意味で期待を裏切られたもの。これは好きかも。

 GODZILLA
 美女と野獣
 ドラキュラZERO

観ていて楽しかったもの

 テルマエ・ロマエⅡ
 マダム・イン・ニューヨーク
 超高速!参勤交代
 マダム・マロリーと魔法のスパイス

これは凄いが怖いかも

 ブルージャスミン 
 100歳の華麗な冒険

これは良くできている~~~!と思ったもの。絶妙のバランスでした。

 天才スピヴェット

番外・旧作 やっと観る機会を得たけれど凄かった・・・。

 ロッキー・ホラー・ショー

 
観たかったけど観られなかったものを思いつくだけ。

 さよなら、アドルフ
 少女は自転車にのって
 標的の村
 舞妓はレディ
 ジャージーボーイズ
 インターステラー(無理そうなので諦めましたTT)

そしてリピートしたものは以下のとおり。

 ホビット 竜に奪われた王国
 プリズナーズ(数えてみると4回でした。
 最初の日に2回観ていましたので;;。)
 X-MEN フューチャー&パスト 
 ホビット 決戦のゆくえ

お約束の作品群ですが、
プリズナーズにこんなに通うとは思いませんでした。
公開の有無が不明ということもあったんですが、
結局観て良かった作品になりました。つらかったけど・・・(TT)。
XーMENシリーズははずれがなく満足度がとても高かったです。
ホビットは、言うまでもなく別格ですので
(原作ファンとしても映画としても)、
突っ込むのも愛の内。何事があれど中つ国は永遠です~。
マーティンを起用してくれてありがとう!!
いつのまにかビルボファンになっていたわたくしでした・・・。
先日映画雑誌を店頭で眺めていて思ったことで
以下蛇足ですが、
トーリンを演じているアーミテイジさんは
写真の角度によってはヒューにとても似ているようにみえます。
ホビット映画を見る限り全くそんなことは思いもしないのですが、
不思議です・・・(いやあのメイクのせいかも;;)。

今年はどこまで行けるかわかりませんが、
まだまだ映画を見続けていきたいなと思っております。

|

« ホビット 決戦のゆくえ 二回目。 | トップページ | ジミー、野を駆ける伝説 »

映画情報・よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホビット 決戦のゆくえ 二回目。 | トップページ | ジミー、野を駆ける伝説 »