« 待ちに待った日でしたが その二。 | トップページ | ついに最終章! »

2014年12月13日 (土)

明日はきっといい日に。

最後にできるだけ短く。(長々とすみませんでしたm(_ _)m。)
実は今日は『ファーナス 訣別の朝』を観てきました。
おりしも普通に働いて暮らす人々が、
戦争中毒の国の暴力にさらされる理不尽を見たように思う作品でした。
こんな社会にしてはいけない、と思えるくらい
現実に近いものを感じたことが怖かったです。
映画館の座席ひとつひとつの前には
映画からとった一言を書いたプレートがあるのですが、
今日のそれはこれでした。
「スイス500年の平和が何を生んだのか?鳩時計さ。」
つい最近、どなたかのツイートで見かけた言葉でした。
私は鳩時計でいいし、鳩時計がいい。そう思います。

香港でのデモがついに撤去され、
学生さんの一人は沢山のものを学んだというようなコメントをされていました。
これからの彼らの未来を応援したいと思いました。
一方で日本でも
まだ選挙権のない学生さんたちが東京で頑張っておられました。
そのコメントが素晴らしかったので
おばさんは泣けてしまいましたよ。
彼らのツイッターから置いていきます。
そして、参考になる「戦略」も。

https://twitter.com/S4SPL/status/529000757547130880

「作 られた言葉ではなく、刷り込まれた意味でもなく、他人の声ではない私の意思を、私の言葉で、私の声で主張することにこそ、意味があると思っています。私は 私の自由と権利を守るために、意思表示することを恥じません。そして、そのことこそが私の〈不断の努力〉であることを信じます」

【2014衆議院選】3分でわかる戦略的投票"

https://www.youtube.com/watch?v=_5ZikSTKXj0


とりあえず、私は
小選挙区ではなるべく死票になりそうにない非与党の方に、
比例ではここと思うところに投じたいと思います。
ちなみに「支持政党なし」という党名もあるそうです。
くれぐれも引っかかったりされないように。
まさに死票になりますので。

大人は義務を果たしましょう。
これまで自由も権利も、
さまざまな恩恵を与えられてきたのだから。
明日は選挙に行きましょう。
(すでに投票済みの方々へ。ありがとうございます!)
そして休日をどうか楽しくお過ごしくださいね。

どうか心静かに
ホビットの完結を見届けられますようにと
私は祈ってやみません。
(掃討が必要になるような事態は正直ご免です;;。)
蛇の舌もサルマン様もいらない!

|

« 待ちに待った日でしたが その二。 | トップページ | ついに最終章! »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待ちに待った日でしたが その二。 | トップページ | ついに最終章! »