« まず出石へ。 | トップページ | 最後は駆け足で。 »

2014年10月 5日 (日)

城崎着。

そんなわけで、
城崎温泉に着いたのはすでに夕方でした(^^;)。
お目当ては温泉なので夜でも何の問題もないのですが、
一日いてもいろいろ見どころがあった模様。
エンジンがなかなかかからず、まったりしすぎたかも;;。
またの機会を作って、是非来てみたいと思っております。

まず駅に着いたところで、
駅前におられた係の方にすぐに泊まりの予定の宿を聞かれて、
マイクロバスに案内していただきました。
メインの川沿いからは少し離れたところに泊まったので
これは嬉しいシステムでした。
(ちなみに駅のすぐそばに「さとの湯」があります。

Photo_4
本当に駅のすぐそば。

メイン通りにはいくつも外湯があり、湯巡りが名物なわけですが、
宿泊する場合は、宿で無料の入浴券をいただけます。
入る時は入口でその券をかざすだけで手続きはおしまい。
それぞれの外湯の混み具合が把握できるシステムになっていました。便利!
そして夜10時くらいまでカラコロと街に下駄の音が響いています。
結構夜は薄暗く、風情があるのですが、
安心してこんな不用心な格好で出歩ける有り難さ(浴衣可)。
電話一本でお宿からお迎えにきていただける気楽さで、
滞在を満喫させていただきました(^^)。

Photo_5
すっかり夜・・・(^^;)。

夕食はつけずに宿をとったので、
宿で街中のご飯処を紹介していただき、
小さな居酒屋さんで単品を美味しくいただきました。
ここまで来たのだからと一応カニ釜も。
お腹に優しいお食事のあとに外湯を二つ巡り、
街を巡り歩いて宿に戻りました。
パブがあると聞いていたのですが、お休みで残念でした。
(「不定休」なんですが・・・(TT)。)
シングルで取れるリーズナブルなお宿にしたのですが、
なんだか学生時代の下宿を思い出しました。
多分あとから増築というか
改築した部分なんだろうなあと思いましたが;;、
なんだかとても懐かしく感じました。
お風呂をはじめ、他の施設は極めて良かったので
不足はなかったです。
翌日の朝食もとても美味しかった!
独特の桶に入った湯豆腐が特に。
京の都が近いのだなあと何とはなしに思いました。

Photo_6

そして、駅までの送迎はなぜかロンドンタクシーで、
いろいろ小技の効いた街(宿)でした。

やはりまた再訪したいです。
今度はもう少しゆっくり時間を取って。

Photo_7
駅の温泉スケジュール案内。これは大事。

もう一回続きますm(_ _)m。

|

« まず出石へ。 | トップページ | 最後は駆け足で。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まず出石へ。 | トップページ | 最後は駆け足で。 »