« GODZILLA ~ゴジラ~ | トップページ | ありがとう。 »

2014年8月23日 (土)

この夏は・・・。

朝からつくつく法師の声が聞こえてきています。涼しい朝でした。
昼前くらいから、上空からヘリの音がしていました。
同じ広島市ではありますが、
今回被災したエリアから離れている我が家には
幸い被害はありませんでした。
先日の夜間の雨は、皆さんのおっしゃるとおり、
「生まれてこの方経験のないすさまじいもの」でした。
暗くなってから降りだした雨が
バケツをひっくり返したような状態になり、
絶え間ない稲光、
立て続けに近隣に落雷して
家が揺れるような地響きがやむことがない。
この状態が何時間も続き、
夜中の三時くらいに不安で寝ていられなくなりました。
天災慣れしていない身では
轟音の正体が雨だか雷だかわからず、
避難するべき状況であったとしても、この雨、この雷、
とても自分では判断が出来なかったと思います。
やっと夜が明けてみて、
ただ運が良かっただけかもしれないと思いました。
夜を徹して、二次災害の恐れのある被災地で、
必死で作業しておられる警察、消防、自衛隊の方々、
作業に参加しておられる皆さまには頭が下がります。
亡くなられた方の御冥福をお祈りするとともに、
どうかこれ以上犠牲が出ませんように、
一刻も早く行方不明の方が見つかりますように。
こんな身近で起こったことがどこかで信じられず、
胸が苦しいです。
避難されている方の人数も大変なこととなっていますし
(震災のことを思うと比べ物になりませんが)、
一日も早く、
普通の生活を取り戻していただきたいと切に願います。
各方面からの支援の動きも活発になっているようです。
とりあえず街中のあちこちで出来る募金に気持ちを入れてきました。
これから先、できるだけ早い復旧を目指して、
できることをやっていかなければと思います。

それにしても、
各地でおこっている気象異常による天災(人災?)は
尋常ではないなと思います。
いずれにしても他人事ではありません。
どうか皆さまもくれぐれもお気をつけくださいませ。

毎年東日本大震災の慰霊をしてくれていたガザの子供たちの虐殺、
ウクライナやイラクやシリア(だけではないです・・・)、
先だって政府が武器輸出の原則を勝手に変更し、
イスラエルの兵器に
日本企業の部品が使われていたという噂も聞きました。
国民の税金で子どもを殺すとは一体どういうことか!
海外に目を向けただけでもまことに枚挙にいとまなく、
胸の痛むことの多い夏です(TT)。

話が変わりますが、
8月ということで地元の本屋さんではいろいろフェアが組まれておりまして、
ふと手に取ったこちらの本に胸が熱くなりました。
(ちなみに募金もこちらで落としてきました。)

『8時15分 ヒロシマで生きぬいて許す心』 美甘 章子著
講談社エディトリアル (2014/7/8)

http://www.amazon.co.jp/8%E6%99%8215%E5%88%86-%E7%BE%8E%E7%94%98%E7%AB%A0%E5%AD%90/dp/4907514085/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1408763873&sr=1-1&keywords=8%E6%99%82%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%88%86

被爆二世の心理学博士の方が書かれた
お父様の被爆体験とその後の人生のお話なのですが、
全身大やけどを負いながら生き延びたお父様と、
そのまたお父様のユーモア溢れる人間性、聡明さ、生きる力が素晴らしい。
軍国主義の愚かさ、情報操作によりコントロールされる恐ろしさ、
そんなものにいったんのまれてしまえばどうなるのか、
「核兵器の恐ろしさ」だけではなく、
はっきりとそうした道筋を示してくれる卓越した一冊です。
買ったあとで、
先日ネットで読んだかもと気がついたのですが;;
買って損なし、と言い切れる本でした。
ハリウッドでの映画化が決まったと帯にありまして、
そういえばそういう話を耳にしたかなあと・・(ああ記憶力が(TT))
しばらくしてから、
ゴジラにも時計のエピソードがあったなと思い当たりました(^^;)。

そんなわけで、
個人的には情報操作がいかに恐ろしい第一歩になるかを
リアルに思い出させてくださった一冊でした。
今の日本には日常忘れて見ないふりをしている沢山の問題
(そんな暇がないのが実情ですが、
よーく考えるとそれがおかしいのではと思えるこの頃)、
確実に子供たちの明日にとって
深刻に障害になる切迫した問題が山積しています。

いい加減いろいろ問題が沢山あり過ぎて疲れますが、
まずは締め切りが明日24日のこちらを。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060072401&Mode=0

出来る環境にある方に是非お願いしたい所存ですm(_ _)m。
参考までにこちらを置いていきます(↓)。
http://aikihon123.wix.com/students-against-spl

|

« GODZILLA ~ゴジラ~ | トップページ | ありがとう。 »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

本の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GODZILLA ~ゴジラ~ | トップページ | ありがとう。 »