« 秋の使者は足早に。 | トップページ | 天草イルカウォッチング。 »

2013年11月24日 (日)

列車で行こう~。

さらにぐっと寒さが本格化してきたこの頃ですが、
休暇で家人と出かけてまいりました。
そのお話を少し置いていきます。

今回は徹底して温泉めぐり、
そして例によって鉄道の旅です。
自分が鉄っちゃんという自覚はありませんが(ただの旅好きです)、
途中鉄っちゃんとおぼしき女性の方を結構見かけまして、
スタンダードになっているんだなあと妙な感慨にふけりました。
旅好きの方はよくおられましたが、
鉄道をメインに組み込む一人旅の方には
若いころにはあまり出くわさなかったような気がします。

さて、今回は九州のおもしろ電車の旅。
初日は天草へ向かいました。
熊本駅から「A列車で行こう」の旅です。
(この列車は学校がお休みの時や日祝日などに走っていますので、
日程を組むときにはよく確認してくださいませ。)
ジャズの流れるホームから乗り込むと、
中にはバーのしつらえがありまして、雰囲気満点。
オトナの列車です。
向かい側のホームからは親子連れに大人気の
「あそぼーい!」が出てゆきました。
まとめて見学できたのもお得感あり。

63380131
たまたま出くわしたクロちゃん列車こと「あそぼーい!」

A
こちらが「A列車で行こう」シックな車体。

63380139
中のバー風ドリンクカウンター。グッズ売り場でもあるので混雑していました・・・。

三角駅に到着したら、ホームを出て海側にある港から
「天草宝島ラインシークルーズ」で本渡港へ。
思ったより風の強い日で、デッキにいたら飛ばされそうな勢いでした。
おとなしく船室で気が付くと爆睡。
(船酔いには縁がないようで安堵;;。)

本渡港には予約しておいた
「天草ぐるっと周遊バスBコース」のバスが待っていました。
ちなみに午前がAコース、午後がBコース。
教会めぐりをご希望の方はAコースへどうぞ。
Bコースは名高い天草のイルカウォッチングのコースです。
これを見なければダメでしょう、と思ったのですが、
予想をはるかに超えたものでした。ははは・・・(^^;)。

イルカ舟に乗る前に地元のお店で普通に定食をいただいたのですが、
これがとても美味しかったです。
とれたてのお刺身に揚げたての太刀魚、
出汁の効いたお汁に新米のご飯。もう美味しくないわけはない!
幸せな気持ちでお店を出ました。

そしてメインのイルカのお話は、改めて続きますm(_ _)m。

|

« 秋の使者は足早に。 | トップページ | 天草イルカウォッチング。 »

旅行話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の使者は足早に。 | トップページ | 天草イルカウォッチング。 »