« ウルヴァリン 中国プレミア。 | トップページ | 気になった記事から。 »

2013年10月25日 (金)

家内安全祈願。

巨大台風接近のあおりか、
西の方では朝から盛大に雨降りになり、
今もまだ降り続いています。
台風の進路が気になるところですが、
くれぐれも気をつけて行動なさってくださいませ。

さて、今週は国会の動きが気になって心休まらず、
さらに仕事にくたびれ果てて、
すでに寝込みそうなレベルまで達しております。
国民は日々必死の思いで労働しているというのに、
国はいったい何をしているのかと益々怒りが・・・。
件の秘密保護法案(秘密保全法からひっそり改称)が
25日閣議決定、今国会成立の公算大と報じられていまして、
相当に焦っております。
本日はこちらの話題を載せさせていただきます。
書けるうちに、というのも恐ろしい話ですが、
どうぞご了承くださいませm(_ _)m。
あらゆる意味で、日本人としての危機だと思っております。

ずっと言っていることですが、
大手マス●ミ(特に国営含む)があまりにも情報を報じていません。
そのため、法案の内容を知らない人がなんと74%nhk.jp/N49y6Q62
問題点を全く報道しない某国営放送。その他の報道機関も然り。
(強いて言えば報道ステーションが一番良心的ですが。)
戦後に翼賛体制を大反省したのではなかったのか。
このまま法案が成立した場合、
図書館戦争の映画を観られた方は冒頭部分をご記憶でしょうか。
掛け値なく同じ状況、もしくは
それよりも悪い状態になっていくと思われます。
少なくともあの映画の中では
表現の自由を奪われるという状況が描かれていたように思います。、
さらに人権を蹂躙する原発問題もTPPも、
日本版NSC、集団的自衛権行使、雇用特区も描かれてはいませんから。
(まだまだありそうです。こんなことを書くのが哀しいですが。)
安全なものを食べること、綺麗な空気や土地、水など
「美しい」国土が保全されること。
安心して働いて家族と暮らしていけること。
これらを保障することは国家の役割のはずですが、
どうも破綻させることばかりを進めているようです。
さらにいうと、嘘も100回言えば真実、というのも、確かなかったと思います。
日本人は嘘をつくから、という海外の漁師さんの言葉が辛いです。
海外の方は海洋汚染の実態にちゃんと気が付いていて、
日本が確実に汚染されていて、
7年後に五輪が開催されることはないだろうと考えている人も沢山いるようです。
嘘とごまかしはいずれ破綻します。
それに追随したほとんどの国会議員(唯一名を除く)たちは
世界を道連れにしていることを理解しているのか疑問です。

以下、うわ、っと思ってしまったツイートから。

安●首相の「アンダーコントロール」宣言と、それに続く怒濤の「ウソじゃん」報道で「日本製」「日本人」への信頼がビミョーに低下してるのを感じる。そーゆー事が実際に影響力を持つと思っていなかったので驚いたび。昨日会った、日本人は平気で嘘をつくから、という漁師は笑顔でそう述べていた

一言で言うと、「誰でも逮捕できる」法律なのです。国家に異議を唱えたり、質問したり、国政に関することを話し合ったり、電話、メールしたり、ツイートしたり、FB、ブログ、サイトに書いたりしたら逮捕されてしまいます。言論封殺が目的なのです。

「秘密保全法で、言論統制、戦前みたいになって戦争まっしぐらなんて、心配し過ぎだよ」とか、「原発からいくら放射能が漏れ出ていると言っても、国の基準より汚染も被曝も低いというんだから、神経質になり過ぎだよ」とか。おそらく今、日本国民の大多数が、そんな「最後の幸せ」の中にいるのだろう。

阪口徳雄弁護士が、「特定秘密保護法」の危険に警鐘  公明案はヤバイ政府・公明案でも記者の普通の取材行為は罰せられる - 弁護士阪口徳雄の自由発言 - Yahoo!ブログ

特定秘密保護法案の最終案の詳細 日本人には秘密だけど米国には秘密じゃ無い41万件 [ velvetmorning blog]

もう少し続きますm(_ _)m。

|

« ウルヴァリン 中国プレミア。 | トップページ | 気になった記事から。 »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウルヴァリン 中国プレミア。 | トップページ | 気になった記事から。 »