« Happy Birthday! | トップページ | サムライ見おさめ。 »

2013年10月13日 (日)

差し迫ってきましたので。

一転しまして、あまり楽しくないけれど目を逸らせない話題です。
時間がなくなってきましたので、このすみっこにも置かせていただきますm(_ _)m。

ツイッターから、まず伝えたいことを置いていきます。

 ・10月15日(火)特定秘密保護法の国会通過を阻止するため
 心ある市民が選挙区の議員にFAXを送ろう...
  
 ・よほどな国民からのアクションがなければパブコメ8割反対にもかかわらず無視、
 ほぼスムースに通ってしまう事に…!
 最後まで抵抗しなくては。
 皆さん、1通でも構いません…どうかご協力をm(_ _)m↓↓↓
 
 ・嘆願書例文もありますよ!
 【拡散希望】人権や民主主義を破壊する『秘密保全法』に反対しよう!!
 
 ( 秘密保全法 全国街宣
 ・【これ、とにかく必聴!】です。身近な周りの方々にも聴いてもらって下さい。
 堤未果 x 清水勉「特定秘密保護法案を考える」2013.10.09
 - さんから

 ・福島第一原発汚染水漏洩・流出事故についての緊急国際署名
 https://fs223.formasp.jp/d576/form1/

 ・【10.13 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動-福島を忘れるな・再稼働を許すな-】
 首都圏反原発連合、さようなら原発1000万人アクション、
 原発をなくす全国連絡会が合同大規模アクションを呼びかけます!
   


以下、なんとなくまとめてみました。
冷静さを欠いているところが多々ありますので、一応白で。






もうすぐ(やっと!)開かれる秋の国会を前にしまして問題山積、
民主主義の文字通りの危機がすぐ前に迫っております。
海外では当たり前のように騒がれていること(主に放射能の話題)が
国内の新聞TVではほとんど報道されないという事実が、ただ怖いです。
ツイッターから拾った下記のリンクが分かりやすいです。

国民生活と平和をおびやかす安○政権の悪政
許すな!図解!暴走メジロ押し


あまりにも問題が多くて
拾っても拾っても毎日切りがないという有様ですが、
とりあえず、目の前の秘密保全法の成立を防がなければ、
あっというまに憲法改正を待つことなく
骨抜きにされてしまうでしょう。
原発事故の情報など命にかかわる情報も隠されてしまいます。
(今でも公開されてはいませんが。)
この話題も怖かった。
「藤原紀香はシロ」公安に背後関係まで調べられた秘密保全法の怖さ



お気づきのことと思いますが、
参院選前の公約と、今行われていることは全く違います。
それどころか、公約されたことは無視され、
一言も言葉にされなかった数々の法案が
白紙委任状を受けたかのように出されようとしています。
TPP聖域保護がかなわなければ脱退、の約束は(予測通り)反故。
福島の復興を第一にと言ったはずが実態がどこにあるのか。
なにより優先されるべきは被災地の人の暮らしと命、
原子炉の安全化と汚染の拡大をくいとめることであるのに、
一体この二年間何をしていたのかという惨状。
それどころか再稼働や海外輸出に血道をあげるとは
(海外で出た核のゴミは引き取るらしいです)。
日本の食品の輸入を禁止している国も多々あります。
このままいくと、健康で暮らせる土地は
この国からなくなってしまいそうです。
どれだけ他国に迷惑をかけているか、
どれだけ日本の信頼が地に落ちているか、
被災地の人が今でもどんな苦しい思いをしているか、
新聞やTVを信じていても目には入ってきません。

日本国内でも汚染食品の偽装等が問題になっていると知り、
買うときには極力気をつけるようになりました。
以下、ツイートを二つ。

 胸が痛い。: 福島の子供「何歳まで生きられますか?」
 Fukushima kid asking, "Until how old can I live?"
 福島の子供たちからの手紙 


  ”福島や汚染された隣県で農畜産・漁業を生業にしてたら、
 加害者になっちまうとわかってる人は、とうの昔に移住してる
 RT 福島市の友人も言ってた。地元の物は食わないと。 
 こっちの人達はわかってるから誰も食べないよ。


未来に借金を残さないためだった消費税を
庶民には押し付ける一方で企業は減税。
復興のためだったはずの税金をどんどん横流しして無駄遣い。
【経産省、原発輸出調査に復興予算 5億円計上 】
(リンク切れでしたm(_ _)m)
あげく8パーセントから10パーセントをもくろみ
こんなことまで。
【谷垣法相「消費税10%には原発再稼働が必要」】
(リンク切れでしたm(_ _)m)
【「消費税、10%よりはるか上に」自民・野田税調会長】


さらに
【集団的自衛権行使へ決意】
-

【武器輸出三原則:抜本的緩和を提言へ 首相の私的懇談会 】

(どれだけ欲○ケ!?)

以上いくつかをあげてみましたm(_ _)m。
ほかに経済特区の話題もありましたね・・・


ちなみに山本正樹氏によりますと、

各国の消費税率は、一見高く設定しているが、
生活必需品等は免税や軽減税率が適用されており、日本とは全く違う。
そのために日本は4%でも(地方分の1%は除く)国税負担率をみると
24.4%の高い数値になる。
これを10%に引き上げると国税負担率は37%になり、世界一となる

・・・のだそうです。

経済活性化で豊かになる時代はとうに過ぎ去っていますし、
アメリカ型軍事国家(ここを狙っているとしか見えず)もすでに時代遅れ。
原発にしても、アメリカではすでに廃炉をはじめています。
戦争を知らないボンX2たちにフリーハンドを与えた方々に
己の身に降りかかることを分かっていただきたいのですが、
先の参院選では、一見、自民の圧勝のように見えて
実は野党全ての得票数の方が自民よりも多かったそうです。
もう本当に、いい加減にしていただきたい。


ちなみに上記の暴挙の数々は、全て違憲であると思います。
(国会議員等公務員には、憲法を尊重・擁護する義務があります。)
今朝の新聞のコラムに、
本当の「積極的平和主義」とは
マララさんの言う「本を手にペンを握って」行うものだとありました。
まさに、その通りだと思います。

|

« Happy Birthday! | トップページ | サムライ見おさめ。 »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Happy Birthday! | トップページ | サムライ見おさめ。 »