« 文庫化バンザイ。 | トップページ | 博多座レミゼに行ってまいりました! »

2013年8月13日 (火)

今年の平和宣言周辺。

連日文字通りうだるような高温と湿気の日々です;;;。
東の方では猛烈な雨や雷に見舞われているようで、
この猛暑の中で原発で作業されている作業員の方が
被曝されたというニュースも上がっていました。
ネットでは見える話題が
メディア(特にTV)では出ていないことが多いのも
お天気以上に気にかかってしまっているこの頃です。
情報は自分で探さないと手に入らないものだ、と
頭を切り替える必要がありそうです。

以下、個人的な覚えとして気になっていた話題を置いていきますので
(大事なことですが、楽しい話題ではないです;;)、
不要な方にはスルー推奨とさせていただきますm(_ _)m。




先週は気になっていた二つの平和宣言が行われまして、
6日の方は、前評判の通り
「核兵器は絶対悪」に終始するのかと心配していましたら、
かろうじてインドとの原子力協定交渉に触れられていて
安心したようなそうでもないような気持ちに駆られましたが
(何をするわけでもないけれど気になっていましたので;;)、
9日の長崎市長のそれは真摯で、感動を呼ぶものでした。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/pdf/index.html

宣言の内容も素晴らしかったですが、
読みあげる市長ご本人の姿に説得力がありました。
たまたまこの日はお休みでしたので、
運よく出先でラジオで聴きつつ黙祷することもできました
(お昼前の時間帯なのでしそこなうことが多いんです(_ _;))。
憲法の前文から引かれた
「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにする」の一節が
まことに自然な言葉として感じられ、
若い人たちに向けた、
被爆者の声を直接聞くことのできる最後の世代だ、
あなたたちこそが未来なのだ、という呼びかけが、
本当に身近な事実として響いてきました。
私もここにきてようやっと目が覚めてきた愚か者の一人ですが、
9日にたまたま見た番組(多分ニュースZERO)で
オリバー・ストーン氏のインタビューを聞いて、
いろいろ腑に落ちる思いがしました。
(昨今「逆立ちしている言葉」(by Gimli)があまりにも多いので、
この日は本当にひとときほっとしました。)
若い人に、と問われて、
話されていたことが印象に残りました。
といっても、正確には記憶していないのですが;;、
勉強することはいいことだがそれは自分の言葉ではない。
自分のために考えてほしい、学び、知る努力をしてほしい。
「個人として」というところを強調されていたような気がしました。
それを全く切実な実感を持って感じられまして、
いろいろ反省もした次第でありました。
とりあえずこちら(↓)を注文してしまいました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/377-4126828-9026721?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%8F%B2%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F

米国が原爆投下を焦った理由などは理解しているつもりでしたが、
不勉強なことが多いと気づかされることの多い昨今です。

こちらは長崎でのオリバー・ストーン氏と
歴史学者ピーター・カズニック准教授の記者会見の翻訳です。
http://www.twitlonger.com/show/n_1rlraac




長崎の平和宣言を聞けた日に、
普段は通らない道をたまたま通った折に
偶然見かけたものがありました。
今年のピースナイターで
始球式を111キロのストレートで飾った吉川さんの書かれたもののようでした。
(ナイターの内容はこちら。)
5日付の中国新聞のインタビューでも
同じようなことを語られておられました。

201389_9

ご本人が書かれたのかな~、と思いつつ撮って帰ったのですが、
後日ツイッターで同じものを撮った写真を見かけて驚きました。
やはりツイッターの威力って凄い・・・(^^;)。

|

« 文庫化バンザイ。 | トップページ | 博多座レミゼに行ってまいりました! »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文庫化バンザイ。 | トップページ | 博多座レミゼに行ってまいりました! »