« ‘X-Men: Days of Future Past’撮影間近。 | トップページ | レミゼDVD日本版6月発売。 »

2013年4月19日 (金)

レ・ミゼラブルIMAX上映。

月前半の反動で心身が弱っていた一週間でしたが、
16日にはホビットのDVDが早々に届き、
ビルボも無事ヒーローno.1に選ばれたようでまずはめでたしでした(^^)。
まさに投票された皆さんの熱意の賜物です。
しかしこちらのDVDですが、
指輪三部作のそれと比べるとなんだか寂しさの漂う仕様で(すみません、でも本音)
ヘ○ルドさんはいろいろ問題があったけれど、
作る商品の質は良かったかも。
そりゃあ商魂に実に長けてはいましたけどね、ええあれもこれも(以下略;;)。
肝腎の字幕に気合を入れてくださったホビットの方がずっといい(!)ということは
重々わかっているのですけれど。
せめて特典が見られればねえ・・・(ブルーレイ環境未だなし(TT)。)

それはそうとして、
福岡まで足を延ばしてレミゼのIMAX上映を観てきました。
もう、それはそれは素晴らしかったです。
なんとなく感じていた物足りなさが全て払拭された思いがしました。
どの方の歌唱も、アンサンブルの素晴らしさも、
その他演奏を含む音の全てが際立ち、
光沢を取り戻して、個々の声が輝いていました。
イントロからぶっとばされる音響のよさで、
観ているうちに段々音量ほかには慣れてきましたが、
24601~もサドンリーもブリングヒムホームも、
こんなにも軽々と、伸びやかな声だったんだ本当は!、と
文字通り目の前に(いや耳ですか)張り付いていた
ウロコが剥がれていく思いでした。
画面も相当にキレイだったのですが、
少し前よりの座席を選択したことで、
え、こんなにスクリーンがでかいのか、と一瞬後悔し、
実際観てみるとかなりのどアップになってしまい、
字幕はほぼ見ずに済ませました(さすがにもう要らない^^;)。
そのおかげで細やかな表情や見落としていた演技のいくつかが
良く見えましたし、
声の表情とも相まってとても楽しめました。
ラッセルジャベールびいきの私ですが、
とりわけIMAXでぐんと良くなって見えたのは彼でした。
演技がさらにさらに光って見えたのに加えて、
声の迫力、存在感が増して、
歌の素直さ(というのか?)がほとんど気にならなくなりました。
凄くいいじゃないですか、助演男優賞をあげたいくらい、もう本当に。
彼のシーンに涙することは今日はなかったのですが
(かなり心身が乾いていたみたいです;;)、
心に迫ってくる切なさもさらに増してしまいました。
これまで映画館では聴き取れなかった台詞や歌(ipodに入れたサントラで確認していました)も
はっきり聞こえましたし、
最後の大合唱がこんなに素晴らしい出来だったとは、
今日ここで聴くまで気が付いていませんでした。
合唱に加わった学生さんたちの表情の印象まで
幾分変わってしまったような気がしたくらいです。
最初にIMAXで聴いていたら
受けた感動も随分違っていたかもしれないなあと思いました。
IMAXは確かに2000円と高く、そういう声もちらほら見かけましたが、
あと8回は見られるくらい(!)交通費を投じてもなんの後悔も感じないくらい、
私には素晴らしいものでした。
近くにそういう環境があって、
レミゼ映画は良かったけど、高いからいっか、と思っておられる方には
是非お勧めしたいなと思いました。
(さすがにもう一度投資するお金も時間も私にはないですが^^;。)
改めて、素晴らしい映画だったんだなあと思い知った次第でした。
またいつか再上映されることがあったら、
是非、IMAXで観たいです。
(立川の極音音響上映が素晴らしいと伺いましたが、
それはさすがに無理なので・・・。)
ジーザスもいつかこの環境で観てみたいです。

もうひとつ、おまけの蛇足を。
今日からお目見えするというウルヴァリン日本版ポスターですが、
福岡でも電光式(というのかな)のものを見かけました。
帰りに撮って帰ろうと思っていたのですが、
映画を観終わってみるとなぜかほかのものに変わっていました。
一体なんでなんだろうユナ○テッドさん・・・。どこかに移動したのかも??
東京の夜をバックにしたバージョンと一緒に並んでいたのですが。
(↑ちなみにこちらのデザインのチラシはすでに棚にならんでいました。)
見違えたのかなあ・・・(そうだとすると別の意味で悲しいTT。)

今日メールでレミゼ映画の日本版DVDのお知らせが届いていましたが、
そのお話はまた改めて。

|

« ‘X-Men: Days of Future Past’撮影間近。 | トップページ | レミゼDVD日本版6月発売。 »

映画感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ‘X-Men: Days of Future Past’撮影間近。 | トップページ | レミゼDVD日本版6月発売。 »