« 「レミゼ スペシャル・イベント」応募締切間近。 | トップページ | トワイライトは北へ。 »

2012年11月25日 (日)

22時間列車の旅。

今週はお休みをいただきまして、
家人の誕生日に合わせてトワイライトエクスプレスに乗ってまいりました。
(家人は50年来(いやもっと?)の筋金入りの鉄キチであります。)
ネットで調べてみると、この時期の北海道はすでに冬だそうで、
一番暖かいらしい函館でも函館山はすでに車両通行禁止となり、
すっかり冬模様の様子。
寒さ対策を講じて臨みましたが、
期待?は裏切られませんでした(^^;)。

というわけで、
いつものように少しだけ、体験記を置いていきます。

さて、切符が取りにくいと悪名高い?トワイライトですが、
本当に取りにくいのはやはりA個室スイートで、
これは本当に旅行社泣かせなんだそうです(複数旅行社談)。
その一方で、
あらかじめツアー(二名からのフリーあり)に組み込まれている
旅行社のプランを早めに申しこめば、
4人部屋(Bコンパートメント)はもとより、
A個室ロイヤルやB個室ツインは比較的簡単に取れそうな様子でした。
(季節柄、空いている状態だった可能性はありますが。)
しかも我が家は二泊しかしなかったので(爆)
そこまで高額だという感覚もありませんでした。
(ただし、上記プランには一人利用の設定はありません。)
そのほかの予約をしたい場合は
出発の一カ月前に(旅行社の方に)頑張っていただくしかありませんので、
かなり難しいかもしれないなあと思います。
一度トライしていただきましたが、全く駄目でした;;。
あとはキャンセル待ちをかけるかですが、
キャンセル待ちもかけられないような
長蛇状態になることもあるようです。
また、タイミングというものもあるようですが・・・。

切符事情はそんなところで、以下続きます。

|

« 「レミゼ スペシャル・イベント」応募締切間近。 | トップページ | トワイライトは北へ。 »

旅行話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「レミゼ スペシャル・イベント」応募締切間近。 | トップページ | トワイライトは北へ。 »