« トワイライトは北へ。 | トップページ | すっかり初冬気分。 »

2012年11月25日 (日)

ちょっとだけ函館。

無事に定刻に札幌着。
雪が降ろうが何が降ろうが、
きちんと走ってくれた律儀なトワイライトでした。
日本のJRはやはり凄い。
心のこもったサービスも最高でした。

Photo_8

到着後10分間の停車時間に写真撮影をして、
ありがとう~といいつつ見送りました。
今回の最大ミッションはこれで達成。

とはいえ、はるばるこんなところまでやってきて
あと一泊だけしかしないというのも
凄いのではとつぶやきつつ、
そのまま再び南下して函館へ向かいました。
思えば午前5時過ぎに五稜郭に停車していたのに、
また三時間かけて特急で戻る人間が
一体どのくらいいるのだろうかと(いや、いまいTT)。
とはいえ、それはそれで楽しいのが鉄ちゃんなのか、
いろんな駅や列車を見られると
家人はご機嫌でした。
なので、まいっか、なのでした(_ _;)やれやれ

函館まで戻ると雪は消えていまして、ひとまず安堵しました。
でも寒いのは寒いです。
駅前に宿を取ったのでなにかと便がよく、
朝市もすぐ目の前にありました。
そして函館と言えば夜景(きっとそう)。
これを見ずには帰れまい、とこの日最後のミッションとしました。
これに加えて是非八幡坂を見なくては。

Photo_11
通りかかった親切なお姉さんに道を教えていただきましたm(_ _)mその節は
しかし家人は寒さでそれどころではなく、
このあと教会群もほぼ素通り(^^;)。

Photo_9
急ぎロープウェイに向かって山を登り、
選ぶ余地なく(爆)真っ直ぐレストランに飛び込みました。
その結果、夜景見放題に(ほぼケガの功名)。
いや、本当にキレイでした。
(そしてイカがとても美味しかったです~(^^)。)
このあと、一転して吹雪きはじめ、
下界がすっかり白くなって見えなくなってしまいました・・・。

最後にもう少しだけ続きます。

|

« トワイライトは北へ。 | トップページ | すっかり初冬気分。 »

旅行話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トワイライトは北へ。 | トップページ | すっかり初冬気分。 »