« ちょっとだけ函館。 | トップページ | レミゼ サウンドトラック予約開始。 »

2012年11月25日 (日)

すっかり初冬気分。

えー、果たして翌日は雪でした。
日本を縦断して、
紅葉の秋から一気に初冬に入った心持になりました。
つい二カ月前に訪れた沖縄はまだ夏の気配を残していましたから、
日本列島の広さ、長さを実感した気分でした。

Photo_15
つい昨日までは暖かかったよ~と異口同音に言われた市場。
市場の皆さんも寒そうでした。蟹も鮭も自然冷却?


こちらで真っ赤な函館リンゴをすすめられて買いました。
歯ごたえのしっかりした美味しいリンゴでした。
昆布やイカ飯に目移りしつつ、
どこにいっても目に付くのがジャガイモなどの野菜でした。
空港でもどこでも必ず置いてありました。
さすが北海道。
何を食べてもはずれなし。

寒いといいつつここだけは、と五稜郭へ。
路面電車よりはバスの方がより近くまで行ってくれました。
(土日祝日ならさらに便利なシャトルバスがあるそうです。)
ということで五稜郭タワーへ。
ものすごーくキレイな建物でした。
陽の暖かいアトリウムが嬉しかったです。

Photo_16
展望室から眺めた巨大ヒトデ砦。周囲は桜の木で一杯でした。

しかし見ている間にも時々吹雪状態になり、
みるみるうちに街が白くかすんできたり、
また晴れ間が出たりというお天気で、
下界の散策は諦めました(TT)。
こちらの展示で面白かったのが、
普通の史実の展示と合わせて、
人形と4コママンガの説明が時系列でならんでいたことでした。
分かりやすいし、面白い。
土方さんファンもきっと喜んで見るのでは(多分)。

Photo_19

Photo_21
大変楽しく過ごさせていただきました(^^)。

そんなところで、今回はこれにて退散いたしました。
散策するにはとても良さそうな街並みで、
地元の人も気さくな方が多かったです。
またいつか、改めてゆっくり訪れたい街になりました。

Photo_23 
エアドゥの紙コップが可愛かったです。またいつか。

|

« ちょっとだけ函館。 | トップページ | レミゼ サウンドトラック予約開始。 »

旅行話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっとだけ函館。 | トップページ | レミゼ サウンドトラック予約開始。 »