« 鞆での撮影終了。 | トップページ | 黒部アルペンルートから長野へ。 »

2012年9月17日 (月)

やっと夏休み。

というわけで、先週半ばから夏休みに入りました(^^)。
海外に行きたいなと思っていたのですがいろいろありまして、
日程を短くして、立山黒部アルペンルートに行ってまいりました。
何故このコースを選んだかといいますと、
列車好きにとっては堪らないのだとか。
(列車マニアは私ではなく家人です、念のため。)
私は出かけられればそれで良かったのですが、
気が付くと意識が遠のいていました(^^;)。くたびれてたんですね・・・。
どこに行ってもお水が冷たくて美味しくて、
何を食べても美味しいところでした。もちろんお米も!
道中は結局雨にも降られず、
唯一山を降りたあとのバス移動の間に一雨きただけで済みました♪
少しですが、写真など置いていきたいと思います。

一日目は富山に移動して、宇奈月温泉へ。
午後からトロッコ列車に乗りました。
紅葉シーズン前のためかすいていまして、
ちっこい車両を貸し切りで使えました。
ちっこいだけに何かと大きな音が鳴り響いたのですが、
それに負けない室井滋さんのガイドの声(録音)が凄かった。
さすが女優さん。

Photo
思い切りリラックスできました(^^)。

Photo_2
車両は三種類ありました。

平地は30度を超す残暑で、
おひさまの光が痛いくらいだったのですが、
山に入るとやや陰りまして、
なにより空気が違います。
この先もひたすら、
作った人は偉いな~とつぶやき続けた旅でありました。
黒部ダムの難工事の遺産ですから・・・。

Photo_3
終点欅平。ここから足を伸ばしたかったです。

宇奈月温泉では
観光客も気軽に参加できるおわらをやっていました。
ちょっと見るだけと思って行きましたが、
静かですが、型の一つ一つが美しく、
内側から沁みてくるような力強さを感じました。
それにしても難しそうでした・・・(^^;)。
Photo_4
名物白えび。ほんとに白いんだ~と感心しました(オイ)。

明日からまた少し留守をしますがm(_ _)m、
もう少しだけ続きます。

|

« 鞆での撮影終了。 | トップページ | 黒部アルペンルートから長野へ。 »

旅行話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鞆での撮影終了。 | トップページ | 黒部アルペンルートから長野へ。 »