« 一足お先に春爛漫。 | トップページ | 映画を二本。 »

2012年4月 7日 (土)

桜前線通過中。

更新が滞っている間に、こちらにも春が来てしまいました(^^;)。
桜が満開になるにはもう少し時間がありそうですが、
花が開ききらず、少なからずのいい塩梅で、
この週末はそこここでお花見が楽しめそうです。
(春の嵐にも負けないでくれて良かった・・・。)
昨晩NHKBSプレミアムで
たまたま新日本風土記をつけたところ、
沖縄から北海道まで、
列島を北上して桜の特集をやっていまして、
つい見いってしまいました。
いつか見に行きたいと思う桜が沢山ありましたが(吉野の桜とか)、
印象に残ったのは、
どこかの島の稜線にずっと植えられていた桜(これは圧巻でした)、
それに福島の花見山(だったかな)でした。
後者は本職で花を作っている方が
様々な桜を植えた山を一般開放しているところで、
さすが本職だ~と思ってしまう鮮やかな場所でした。
一年のうちのほんの短い期間に
これだけ皆に注目され、愛されている花はほかにありません。
それもずっとずっと昔から代々続いているのだと思うと、
桜の樹に魔力が宿るというのもうなずけるような気がしました。
けぶるような淡い色彩を見ていると
それだけで時間を忘れてしまいます。
ほんの一時間で
場所と時間をさかのぼって旅をした気分になりました。
ああ日本人に生まれてよかった(^^)。

さて、気を取り直して続きの写真を置いていきます。
指宿では3月後半に春爛漫の桜 
山桜の花吹雪も見られました。
Photo

絶対お勧めの砂蒸し温泉。
目疲れからくる頭痛がかなり収まりました。
ほんの10分で温まります。
海からの風が快適そのもので、
熱いですが結構快適に過ごせました。
ちなみにここ(↓)は砂蒸し会館です。
(水曜は会館および周囲の食事どころは軒並みお休みですので
ご利用の際にはお気をつけください。)
ついでにプチ絶食しましたが水分だけは取りました。
大露天風呂のあるヘルシーランドは今回は見送り。
(こちらも食事処は休業でした;;。)
Photo_2

長崎鼻。
海に浮かぶ開聞岳が見られます。
お天気がよければ屋久島や種子島も見えるとか。
竜宮神社では貝に願い事を書いて奉納します。
バス停近くのお店のおばちゃんに
いろいろご馳走になってしまいました。
楽しかったです!
近くにあるフラワーパークは一時間で駆け足で見ましたが、
もっとゆっくりしたかったです。
時間があればかなり優雅に過ごせそうでした。
Photo_3

開聞岳がよく見える温泉つきの宿に宿泊。
海に出る道もあるそうです。
賢くお行儀のいい猫さんたちが迎えてくれました。
お客が猫好きと見れば遊んでくれます
(猫が苦手な人には近寄りません、多分)。
Photo_4

地元の方が気さくに声をかけてくださって、
なんだか田舎に帰ったような心持になりました。
のんびりとしてあたたかく、
とてものびのびとした気持ちになりました。
鹿児島まで行くことがありましたら是非、
足をのばしていただきたいなと思います。
またくたびれたら、
日帰りでも温泉に行こうかと・・・(そっちかい;;)。

|

« 一足お先に春爛漫。 | トップページ | 映画を二本。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一足お先に春爛漫。 | トップページ | 映画を二本。 »