« もうすぐアカデミー賞授賞式。 | トップページ | しあわせのパン »

2012年3月 4日 (日)

暖かいおひなまつりでした。

今週は雪が降ったり雨になったりと
まさに三寒四温の日々でしたが、
この土曜日は本当にいいお天気で、
朝目覚めたとたんに春が来たのか、と思ったくらいでした。
少しずつ暖かくなっていきそうです(^^)。
そのせいか町の中はいつもに増して
結構な人出でした。

それはそうと、
今日の一言はローカルな覚え書きで
失礼させていただきますm(_ _)m。
ついに来たなあこの日が、という気持ちなのですが、
ずっと見慣れていた風景が変わるのは、
ほんの些細なことでも寂しく思うのだと心に沁みた次第です。
私の住んでいる町には
町のど真ん中に三つの百貨店が並んでいる風景が
ずーっとあったもので
その記憶はほぼ不動のものとなっていたのですが、
そのうちの一つが3月4日に閉店します。
シネコンが入るような大きな郊外店が次々に
いくつも出来たせいか、
町一番のアーケード街の顔ぶれも随分変わり
電話会社や安価なチェーン店が軒を連ねるようになり、
街中映画館のほとんどが姿を消しました。
人の流れが帰ってこない限り
生き残りは難しいのかなと思いつつも、
ただ寂しいなあと思わずにはいられません。
気が付くと昔からあるお店につい足が向いているこの頃で、
これはトシのせいか?とも思うのですが(_ _;)、
そこにいる人の良さや扱うモノの質の良さが
やはり寄りたいお店を決めますし、
街の色も決めていくような気がします。
まだまだどっこい頑張れる町であってほしいなと思います。

013_3
こんなふうに三つデパートが並んでいます。

015

ともあれ、長い間御苦労さまでした。
(と誰にともなくつぶやいてみます。)
よく寄っていたカフェの人たちに会えなくなるのが寂しいです。

|

« もうすぐアカデミー賞授賞式。 | トップページ | しあわせのパン »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐアカデミー賞授賞式。 | トップページ | しあわせのパン »