« 第84回アカデミー賞ノミネート。 | トップページ | ウルヴァリン全米公開日決定。 »

2012年2月 5日 (日)

昨年観た映画まとめほか。

つくづく寒さの厳しい一週間でした。
豪雪被害を耳にしてはため息をついていました。
まだまだ冬本番の日々が続きますが、
これ以上の被害が出ませんようにと思うばかりです。
こちらでもそれなりに雪が降りましたが、
今日は雨に変わりました。
早い春の訪れを待ちたいです。

今年に入ってから
映画のつぶやきでなんとかつながせていただいていますが、
能天気な悩みで誠に申し訳ないながらまず一言。
こちらでも一週間限定で
「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」が始まったのですが、、
上映時間があまりに遅く(終わる時間にバスがありません・・・)、
残念ながら今回は見送りになりそうです(TT)。
ちなみに観たかった「J・エドガー」も始まる気配がなく、
忘れた頃に来るのかなあと・・・。
そんなわけで今月はあまり気合いが入りそうにありません。
1月に5本見ていますからいいのですけれど(充分ですか;;)。
その5本目はイタリアの家族コメディ、
「あしたのパスタはアルデンテ」になりました。
家族を愛しているからお互いを思いやって一緒にいるのだけれど、
だからこそ折り合いをつけるのが難しいのも家族。
(違いを認め合うのがこれほど大変・・・なんでしょうね。)
家族のためだから仕方がないと家業に励む孫息子に言う
おばあちゃんの最後の言葉(奇跡ともいえるかも)が
胸のすくことこの上なく、
ばあちゃんすごいよ!と心の中で拍手を送っていました。
笑って泣けるいい映画でした(^^)。

もうひとつ、昨年見た映画について、
簡単にまとめを置いていきます。
見た本数はのべ26本ほどでした。
(X-men:ファースト・ジェネレーションとリアル・スティールは
リピートしています(ほぼお約束で;;)。)
記録を見返してみて、
ナルニア3が昨年公開だったのが意外に思えました
(もうはるか昔のことのようでした^^;)。

ずっしりと印象に残った作品は、
「英国王のスピーチ」
「私を離さないで」
「トゥルー・グリッド」
「ザ・ファイター」

軽やかで楽しかったり心に響いたりした作品は
「RED」
「ミケランジェロの暗号」
「50/50」

とにかく上手い!と思ったのは、
「タンタンの冒険」
「X-men:ファースト・ジェネレーション」
「リアル・スティール」

・・・でした。

今回のヒュー出演作品(片方はカメオですけど;;)が
どちらも見ごたえのあるいい作品だったのが
とても嬉しかったです(^^)。←ある意味(爆)もの発言かも・・・;;;。
ツレうつやうさぎドロップなどの邦画もよかったです。
意外なところで立ち直れなかったのが
アレキサンドリアでした。
これが歴史と言われればそれまでなんですが、
感想も書けずじまいになりました。
演技は良かったんですけどね・・・(TT)。

そのほか、話題になっていたけれど見られなかったのは
「ブラック・スワン」と
「パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉」くらいでしょうか。
同じく話題になっていたのに
「ソーシャル・ネットワーク」に食指が動かなかったのが
私らしいといえば私らしいかも(好みに偏りが)。
「一枚のハガキ」も結局見損ねてしまったので、
こちらもいつか見てみたいと思っています。

では今日はこんなところでm(_ _)m。

|

« 第84回アカデミー賞ノミネート。 | トップページ | ウルヴァリン全米公開日決定。 »

映画感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第84回アカデミー賞ノミネート。 | トップページ | ウルヴァリン全米公開日決定。 »