« わたしを離さないで | トップページ | GWもそろそろ終わりです。 »

2011年5月 3日 (火)

温泉でほっこり。

長いことご無沙汰をしてしまいましてm(_ _)m
もうすっかり新緑の季節です。
毎日なにかしらに追われるように日々が過ぎて
やっとお休みとなり、
片付けでもしようと思っていたのですが、
ひょんなことから、岡山まで足を伸ばしてきました。
山間部にはまだ桜(山桜?)が咲き誇っていまして、
ひたすらお湯につかりながら
久しぶりにおしゃべり三昧してきました(^^)。
お湯が熱めだったので長湯が難しく、
もっぱら足湯をしていたのですが、
温まるのはもちろんのこと、
むくみがキレイにひいて随分足が細くなりました(^^;)。
昔からの知恵は侮れません。
温泉ってスゴイかも。

小さな町を歩き回り、
昭和の香りのする博物館も覗いてみまして、
思いのほか楽しかったのですが、
入ってみて、こんなところがあったのね、と驚いたのがこちら。

現代玩具博物館・オルゴール夢館

大きな建物ではないのですが、
細部まで凝った優しい造りで、
展示品の一つ一つがどれもいい感じ♪
現在進行形のおもちゃたちが集まり
かつ製作されている活気が感じられて
なんだか元気をもらえる空間でありました。
もうひとつの目玉がオルゴールのコンサートなのですが、
いろいろな種類のものが集められていて
久しぶりに聞く古いオルゴールの音楽は
とても聞いていて心地よいもので、
後ろ髪を引かれる気持ちで部屋を出ました。
この連休中にクイズのイベントがありまして
全問正解するとプレゼントがもらえるのですが、
ラッキーなことにオルゴールのDVDを
いただいてしまいました。凄く嬉しい~(^^)!!
残りのお休みはこれを聴きつつ
楽しく片付けに励もうと思います。

ちなみに懐かしのおもちゃや雑誌、
生活用具などなどが揃った
あの日のおもちゃ箱 昭和館」でも
筆記式のクイズ用紙をもらえました。
こちらは賞品なしでしたが
(展示物は博物館級のものだけに配るわけには;;)
完全制覇を目指してとても楽しめました。
(↑それだけ「自分の時代」に重なっているということです;;。)
一つ知らなかったのは
「メイドイン・オキュパイド・ジャパン」という言葉で、
米軍占領下製品として
当時は輸出品にそう表示させられていたんですね。
コレクターにして画家である館長さんが
気さくにお話してくださって、
懐かしいやら感心するやらで
思いのほか楽しい時間となりました。

お休み前ぎりぎりになって決まったもので、
行ける範囲で取れる宿を探したのですが、
ご飯がオーガニックでどれも美味しく、
アロマ製品がいろいろあったのも嬉しかったです。
泊ったのはこちらですが、
隣の本館のお風呂にも入れます。
岡山駅から1時間半所要の無料バスが走っているので、
時間が合えば、
岡山泊りの時に足をのばしてもいいなあと思いました。
アロマエステのメニューが充実していますので、
ただ静かにのんびりとしたい方(特に女性)には
おすすめできると思います。

思いがけず、のんびりと、ご褒美のような時間をいただきました。
連休後半に入りましたが、
お出かけの出来る方は是非どこかへ(経済活動~)。
どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

|

« わたしを離さないで | トップページ | GWもそろそろ終わりです。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたしを離さないで | トップページ | GWもそろそろ終わりです。 »