« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

またもご無沙汰を。

PCを開く余力がなく、すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m。
ここのところ梅雨のように蒸し暑かったり、
いきなり気温が下がったり大風が吹いたりといった
気候の変動のおかげで
かなりくたびれているのですが、
加えてどうもメガネの度が合わなくなってきたようで、
ついに目のトラブル三重苦状態に・・・。
さらに延期になっていた仕事の試行がいきなり決まり、
残業続きになりそうな気配が漂ってきました。
そのゴールがなぜか試験予定日前日(TT)。
もう結果はどうなってもいいから、
体力を温存できる範囲でやってみようと
なかば開き直ってきました(爆)。
生活を朝型に変えるには体力が足りないことがわかりましたので、
夜早めにお風呂に入ってスクアレンを飲んで、
少し頑張ってみることにします。
(↑薬局さんのお勧め方法。)
そんなわけで、
しばらくは(これまでもですが)あれこれ見まわる時間がなく、
たまにつぶやく(ぼやく)のが精いっぱいになりそうです。
どうかご了承くださいませm(_ _)m。

とはいえ、
サンフランシスコでのワンマンショーが無事に済み
(7月にトロントでの公演もあるとか→こちらの記事など)、
"Real Steel"の公開が待たれるヒュー情報も気になってはいます。
が、情報源がもっぱらツイッターのようで、
全然追っかけられていないのが現状です;;。
日本でのウルヴァリンの撮影が突然延期を余儀なくされてしまって、
当面舞台の仕事を増やしていくのかな~、
別の映画のオファーの噂も見かけますが、
今後はどうなるんだろう、と片隅から心配しているのでした。
降板したアロノフスキー氏に代わる監督さんだけでも
早く固まるといいんですが。

昨日は母の三回忌の法要がありまして、
幸い雨にも降られず、
とどこおりなく終えることができました。
二十年くらいは会うこともなかった親戚に
ここ数年は毎年のように会う羽目になっているのですが
(来週の週末もまた親戚の法事だったりするんですけどね)、
いろいろ支度をしたり、
人の出入りがたくさんあって忙しくはありましたが、
たくさんの人に来ていただけて、
血縁というのもいいものだなあと思えたのは
有難いことでした。

そうは言ってもさすがにへとへとになりまして、
今日はなにもできませんでした;;。
来週にはなんとか映画館に行きたいです。
「ザ・ファイター」が始まりますから(^^)。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

GWもそろそろ終わりです。

昨日は午後から急に雨となり、
今日はいいお天気になりましたが、
日差しが唐突に強くなったように思いました。
吹く風はまだ涼しくて心地よいのですが、
肌寒さがまだ残っていたところから
いきなり初夏がやってきそうな勢いです。
5月に入ったのだからこれが普通という気もしますが、
今から夏の暑さが恐しいです・・・(_ _;)。

さて、
4月初めに見たかった映画をすばやく見てしまったので
その後見るものがあまりなく困っていたのですが(ストレスが解消できず)、
5月に入って
「アレクサンドリア」
「Somewhere」
「ブラック・スワン」
「ザ・ファイター」
・・・と見たいものが目白押しになってきました。
なのですが、
成り行きで一カ月ほど
試験勉強をする羽目になってしまいましたので、
なんとか合間に行けるといいなあと思っております(TT)。
仕事も私事もいつになく立て込みそうだし、
人生こういうものなんだろうなあと(おおげさ)。
6月には「X-MEN:ファーストジェネレーション」も
公開になるようです(こういうタイトルになったんですね~)。
無事にあれもこれも片付きますように・・・(祈)。

今日はその合間に(とても一日机に座っているのは無理;;)
友人の所属する日本画サークルの展覧会に行ってきました。
彼女に会うのも久しぶりのことだったので
少しでも話が出来てとても楽しかったのですが、
やはりいろいろ忙しい中でも絵を続けているのは
すごいことだなあと思いました。
ご自分の愛猫を描かれていたのですが、
じっくり猫と付き合っていないと描けないであろう
可愛いしぐさに和ませていただきました。
え~と、私も頑張ろう、と思いましたです(^^;)。

ところで、
順調に撮影が進んでいるらしいホビット映画ですが、
ヒューゴ氏の出演が確定したらしい記事を見かけました。
その一方、
シアーシャ・ローナン嬢が出演するかもという噂は
違っていたのかなという記事も。
(↑今一つ読み方がよくわからないこの頃です(_ _;)。)
キャスティングの変更もあるようですので、
遠くから楽しみに眺めておこうかなと思います。
一人まだ気になるキャラクターの名前を聞きませんし・・・。

長いお休み明けでつらい一週間になりそうですが;;、
ぼちぼち頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

温泉でほっこり。

長いことご無沙汰をしてしまいましてm(_ _)m
もうすっかり新緑の季節です。
毎日なにかしらに追われるように日々が過ぎて
やっとお休みとなり、
片付けでもしようと思っていたのですが、
ひょんなことから、岡山まで足を伸ばしてきました。
山間部にはまだ桜(山桜?)が咲き誇っていまして、
ひたすらお湯につかりながら
久しぶりにおしゃべり三昧してきました(^^)。
お湯が熱めだったので長湯が難しく、
もっぱら足湯をしていたのですが、
温まるのはもちろんのこと、
むくみがキレイにひいて随分足が細くなりました(^^;)。
昔からの知恵は侮れません。
温泉ってスゴイかも。

小さな町を歩き回り、
昭和の香りのする博物館も覗いてみまして、
思いのほか楽しかったのですが、
入ってみて、こんなところがあったのね、と驚いたのがこちら。

現代玩具博物館・オルゴール夢館

大きな建物ではないのですが、
細部まで凝った優しい造りで、
展示品の一つ一つがどれもいい感じ♪
現在進行形のおもちゃたちが集まり
かつ製作されている活気が感じられて
なんだか元気をもらえる空間でありました。
もうひとつの目玉がオルゴールのコンサートなのですが、
いろいろな種類のものが集められていて
久しぶりに聞く古いオルゴールの音楽は
とても聞いていて心地よいもので、
後ろ髪を引かれる気持ちで部屋を出ました。
この連休中にクイズのイベントがありまして
全問正解するとプレゼントがもらえるのですが、
ラッキーなことにオルゴールのDVDを
いただいてしまいました。凄く嬉しい~(^^)!!
残りのお休みはこれを聴きつつ
楽しく片付けに励もうと思います。

ちなみに懐かしのおもちゃや雑誌、
生活用具などなどが揃った
あの日のおもちゃ箱 昭和館」でも
筆記式のクイズ用紙をもらえました。
こちらは賞品なしでしたが
(展示物は博物館級のものだけに配るわけには;;)
完全制覇を目指してとても楽しめました。
(↑それだけ「自分の時代」に重なっているということです;;。)
一つ知らなかったのは
「メイドイン・オキュパイド・ジャパン」という言葉で、
米軍占領下製品として
当時は輸出品にそう表示させられていたんですね。
コレクターにして画家である館長さんが
気さくにお話してくださって、
懐かしいやら感心するやらで
思いのほか楽しい時間となりました。

お休み前ぎりぎりになって決まったもので、
行ける範囲で取れる宿を探したのですが、
ご飯がオーガニックでどれも美味しく、
アロマ製品がいろいろあったのも嬉しかったです。
泊ったのはこちらですが、
隣の本館のお風呂にも入れます。
岡山駅から1時間半所要の無料バスが走っているので、
時間が合えば、
岡山泊りの時に足をのばしてもいいなあと思いました。
アロマエステのメニューが充実していますので、
ただ静かにのんびりとしたい方(特に女性)には
おすすめできると思います。

思いがけず、のんびりと、ご褒美のような時間をいただきました。
連休後半に入りましたが、
お出かけの出来る方は是非どこかへ(経済活動~)。
どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »