« PJ緊急入院。 | トップページ | REDを見てきました。 »

2011年1月31日 (月)

ポメラを買いました。

日曜日は雪が積もり、さすがに寒くなりました。
なんだかとても陽の光が恋しいです。

さて、今日はややマニアックなモノのお話です。
お役にたてるようなネタはおそらく含まれていないと思われますので、
スルー推奨の日記として置いていきます。
ご了承くださいませm(_ _)m。

ここしばらくモノの整理をしたいと思い、
少しずつ手をつけているところなのですが、
これがなかなか進まない上に、結構気持ちの負担にもなっているところがあります。
すっきりする面ももちろんあるのですが、
生産的なことではないですから・・・。
そんな中で欲しいものを買うというのはなんだか久しぶりでした♪

前振りが長くなりましたが、
えー、ポメラを買ってしまいました。
小型軽量の「メモ帳」とうたわれていますが、
小型のワープロといわれたほうがピンときます。
元々ワープロ好きだった私は
PCを使うようになる前からずーっと、
持ち歩けるサイズのキーボードの大きいキカイが欲しかったのですが、
時代はワープロからPCに移り変わり、
半ば仕方なくPCに乗り換えた口でした。
以前からこういうキカイが出たと聞いてはいたものの、
「ただ打つだけのメモ帳」という話だったので、
データ移行ができないものと思いこんでいたのでした。
が、
ふと電化店に出かけて話を聞いてみるとなんのことはない、
ケーブルでつないでwindowsへ引っ越しができるというではないですか。
しかも、最初に出た機種がバージョンアップして、
十分な長さの文章を保存することができるとのこと。
現在は出先で書く機会などほとんどなくなっているのですが(T_T)、
一気に欲しくなってしまいました。
デザインや色などに迷っているうちに
気合いを入れてやってきたお客さんに
あっという間に横からさらっていかれてしまい
そこで買い損ねてしまったのですが(実は巷の一部で大人気らしいです)、
何が幸いするかわかりません。
ネットで調べてみると
店頭には置いていなかったバージョンがいろいろあったもので、
カバーが本体にくっついた格好になっている
特別バージョンの製品を購入してしまいました。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20Yクロ 由良拓也モデル DM20Yクロ KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20Yクロ 由良拓也モデル DM20Yクロ

発売日:2010/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑キーボードが白いところが気に入ったのですが、
 デザインもまた独特でした(^^;)。)

実際に使ってみてどうだったかといいますと、

 電子辞書を持ち歩くくらいの手軽さ。
 厚みが倍になるほかはサイズはほぼ同じ。
 
  乾電池で(エネループ使用可)動き、
 電源を入れてからの時間も保存の時間もかからず、
 ストレスのないスピードで打てる。
 画面の小ささも特に気にならない。

 なまじネットサーフィンができないので
 意志の弱さで無駄な時間を費やすことなく(爆)、
 書くことに集中できる。

 昔のワープロと同じ画面でPCのように明るくないので、
 目に優しいような気がする。
 もちろん「待ち時間」が短いだけ目に優しいのはいうまでもなし。
 家にいないときにでも打つことができるので、
 家でPCの前に陣取る所要時間が短くなり、
 やはり目にはかなり優しい。

今のところかなり満足しています。
(ちなみにこの文章もポメラで打っています。)

ネットで調べて書く時にはこれまでどおりPCでがんばるしかないですが、
この機会に
少し自分のアタマを使って物を書く習慣も
取り戻せるといいなあと密かに思っています。

ついでに調べてみたことですが(これが時間の無駄かも;;)、
昨年ガンダムのバージョンが出ていたんですね。
世代としてはターゲットど真ん中の私ですが、
見てはいても夢中にはならなかった口で、
特に欲しくはならなかったのですが、
ただ、よくできているなあと感心しました。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ

発売日:2010/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デザインが今一(すみません;;)のラインナップの中で、
これだけ凝ったものを製品化できるなら、
DM20のラインももう少し軽やかなものにしていただきたいなあと
つい思ってしまいました。
(DM5はデザインは良くなっているのに、
メモリをなぜ小さいままにしたのかと;;。)

以上、マニアックな独り言でした。失礼しました・・・。

|

« PJ緊急入院。 | トップページ | REDを見てきました。 »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PJ緊急入院。 | トップページ | REDを見てきました。 »