« 蒼路の旅人 | トップページ | 少しだけ秋の気配。 »

2010年9月 5日 (日)

暑さはまだまだまだ・・・?

ようやく朝晩には吹く風に涼しさを感じることができるようになってきました。
とはいえ、雨が降らなくなってすでに一月以上が経過したような気がします。
雷様さえ恋しいかも・・・。
(台風が来てほしいわけではないので勝手なものですが。)
庭の木も枯れるものがあるくらいで、
日中にふと庭にある温度計を見てみたら、39度をさしていました;;。
おそらく気象庁発表の気温よりも
どこの土地でもさらに高い気温になっているのでは。
雨が降らないと体の中まで乾いていくようで、
「晴天=いいお天気」という概念が崩れてきまして、
気分は砂漠の国です(TT)。

さて、先日のことですが、
眼の調子が芳しくない家人の紫外線対策用にと
オーバーサングラスなるものを購入し、
ついでに自分にも購入してみたのですが、
サイズが微妙に合わなかったため
いろいろと調べ倒して、別の製品を家人用に再購入しました。
世の中はよほど光であふれかえっているようで、
いつのまにかサングラス業界(?)は大変な進化を遂げていて
びっくり仰天いたしました。
以前パソコン対策のメガネを作ろうと考えたおりには
色をつけるくらいしか方法はありませんと言い切られたのですが、
今はいい製品が出ているようです。
(室内用のサングラスまでありましたよ。)
ちなみに自分に購入したこのサングラスにして
紫外線A・Bともに99・9パーセントをカットする上に
可視光線の一部(青い光)だけを変化させてくれるほかは
いたって明るい視界を確保してくれるものなのに
パソコンを見るにもとてもよく、
眼の疲れがずいぶん減った気がします。
調子にのってあれこれ覗いてみたのはいうまでもありません。

それで久しぶりにozalotさんのところにお邪魔してみたところ、
オーストラリアのドキュメンタリーに出演している
ヒューの画像がありました(^^元記事はこちらだそうです)。
エチオピアのオーガニックコーヒー農家を訪ねているようで、
発展途上国の貧困の解決に取り組む活動の一環であるようでした。
役者の仕事だけでなくいろんなことで動いているヒューでありますが、
どんなに忙しくてもしっかりと動いている姿を見ると
やはりすごいなあと感動してしまいます。
今をきちんと生きている人だなあと。
それに久しぶりの笑顔が嬉しいです♪
(画像を貼りたいのですが、先日からどうもうまくいきません。
お手数ですが、上のリンクからご覧ください。m(_ _)m)


暑い暑いとうわごとのようにつぶやいている場合ではないなと
少しだけ思いました(が暑いものは暑い;;)。
もう少しの間だろう、と言い聞かせて、
頑張るしかないようです。
残暑と呼ぶにはあまりに強烈な暑さですが、
どうぞくれぐれも無理をせずにお過ごしくださいませ。

|

« 蒼路の旅人 | トップページ | 少しだけ秋の気配。 »

俳優さん/ヒュー・ジャックマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒼路の旅人 | トップページ | 少しだけ秋の気配。 »