« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月23日 (木)

ようやっと雨が降りました。

こちらではまだまだ暑い日が続いていましたが、
一昨日くらいに珍しくぱらぱらと雨が落ち始め、
雨の予報が出ていた今日もそれほどは降りませんでしたが、
少し気温が下がってきました。
TVの天気予報ではようやく秋がやってくるとコメントされ、
そういうキャスターの方もなんだか嬉しそうでした。
何しろ本当に雨が降りませんでしたから・・・。
(降りすぎた地方の方もまた大変だったと思います。)
お彼岸には他県に住む身内も寄ってくれまして、
しばし我が家が賑やかになりました。
そして今日は十五夜ということで
お団子汁を作ってみました。
これまで嫌というほど晴れの日が続いていたというのに、
なぜ今日に限って雨なんだろうかと。
そう思う年が結構多いような気がするのですが、
気のせいでしょうか。

さて、すっかり御無沙汰してしまいましたm(_ _)m。
なんだかんだと雑用に追われつつ、
あまりの暑さに放棄していた通信教育に
ようやく手をつけるのが精いっぱいでした(体力なさすぎ)。
実は今日から夏の休暇に入りまして、
明日から出かけてまいります。
昨年同様家族つきなのですが、
夏の間じゅう様々な不調の具合を聞かされ続けておりまして、
荷物の相当の部分が
旅グッズだのレメディだの漢方だのに席巻されていて、
う~ん、何しにいくんじゃいと一人突っ込みしつつ、
遠出がクスリになりますようにと思うところです。
(まあ機内持ち込みサイズに収めるんですけどね^^;;。)
行きさえすれば、向こうでエネルギー補給できます!と
薬局のお姉さんに言い切られたので、
そのあたりを期待してみたいと思っています。
平穏無事な旅になるかどうか
また帰りましてからご報告させていただきます。

では、行ってきます(^^)。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

少しだけ秋の気配。

週中にやってきた台風で待望の雨が降りまして
(こちらでは気抜けするほど穏やかな降りでしたが)、
ようやく気温が「普通の暑さ」くらいに下がりました。
それでもまだ真夏並みではありますが、
朝夕に、わあ涼しいよ~~(TT)としみじみ感激してしまうくらい
少しずつではありますが、
季節の変化を感じるようになりました。
ちゃんとツクツクホウシが鳴き、
夜には虫の声が聞こえるようになりました(^^)。ああよかった。

さて、成り行きで
今月下旬に思わぬところに出かけることになりまして、
ぼちぼち準備をはじめています。
私一人では多分一生行くことはないだろうと思っていたのですが、
さてどこでしょうか(誰に言っているんだか)。
しばらく海外旅行から離れているうちに
いろいろ事情が変わっているのに
驚いたり面白がったりしております。
戻ってきたらまたご報告させていただきたいと思います。
(それまでに写真が貼れるようになるといいんですが;;。)
そんなわけで特筆するようなこともないのですが、
最近ん?と思って眺めた記事を
シネマトゥデイさんから。

トム・クルーズとジェームズ・マカヴォイ、主役はどちらの手に!?ギレルモ・デル・トロ監督の最新作で対決


少し前に話題になっていた(いや局地的かも)
ヴァンヘルのリメイクをデルトロ監督が!というお話で、
主役をはるのはトム様と後で聞き、
うう~ん、どうなんだろこれは、と
個人的にうなっていたのですが(すみません;;)、
デルトロ氏はこの企画から降りていたんですね。
で、ラグクラフト作品の映画化の方で、
またもトム様と組みたいと。
よっぽど相性がよかったのかなと
妙に気になってしまいました。
ここに絡んでくるのがなぜかマカヴォイさんというのも、
なんだか因縁めいているようなそうでもないような・・・。
(ヴァンヘルとは関わりはなさそうだし、
ビルボ役の噂も薄れているようなのですけど。)
確実に撮影、公開とさくさく進んでくれそうな
"X-Men: First Class"の
マカヴォイさん@プロフェッサーの方が
当面は期待度が高いかなと思ってしまうところです。
ホビット映画もいつごろ
座礁状態から生還してくれるのでしょうか。

つぶやきついでにもうひとつ、
ほぼどうでもいいお話です(のでスルー推奨でm(_ _)m)。
最近気になっている人がいるのですが、
これが人気急上昇中の朝ドラ主役の夫役、向井さんで、
映画やドラマにもばんばん出演しておられる方です。
ご本人もかなり面白そうな人ではあるのですが、
気になるのはその点ではなくて、
どうも誰かに似ているような気がしてならない。
しばらく考えていたのですが、
部屋を見回してみて、
特大カレンダーの御仁になんとなく似ているのかも、と
ようやく思い当りました。
(我が家には韓国俳優のクォン・サ○ウグッズが
大量に鎮座しております。)
しかし、周囲に同意してくれる人がいないもので
(韓ドラファンが少ない・・・)
やはり気のせいなのかなあと
TVで見かけるたびにうなっているのでした。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

暑さはまだまだまだ・・・?

ようやく朝晩には吹く風に涼しさを感じることができるようになってきました。
とはいえ、雨が降らなくなってすでに一月以上が経過したような気がします。
雷様さえ恋しいかも・・・。
(台風が来てほしいわけではないので勝手なものですが。)
庭の木も枯れるものがあるくらいで、
日中にふと庭にある温度計を見てみたら、39度をさしていました;;。
おそらく気象庁発表の気温よりも
どこの土地でもさらに高い気温になっているのでは。
雨が降らないと体の中まで乾いていくようで、
「晴天=いいお天気」という概念が崩れてきまして、
気分は砂漠の国です(TT)。

さて、先日のことですが、
眼の調子が芳しくない家人の紫外線対策用にと
オーバーサングラスなるものを購入し、
ついでに自分にも購入してみたのですが、
サイズが微妙に合わなかったため
いろいろと調べ倒して、別の製品を家人用に再購入しました。
世の中はよほど光であふれかえっているようで、
いつのまにかサングラス業界(?)は大変な進化を遂げていて
びっくり仰天いたしました。
以前パソコン対策のメガネを作ろうと考えたおりには
色をつけるくらいしか方法はありませんと言い切られたのですが、
今はいい製品が出ているようです。
(室内用のサングラスまでありましたよ。)
ちなみに自分に購入したこのサングラスにして
紫外線A・Bともに99・9パーセントをカットする上に
可視光線の一部(青い光)だけを変化させてくれるほかは
いたって明るい視界を確保してくれるものなのに
パソコンを見るにもとてもよく、
眼の疲れがずいぶん減った気がします。
調子にのってあれこれ覗いてみたのはいうまでもありません。

それで久しぶりにozalotさんのところにお邪魔してみたところ、
オーストラリアのドキュメンタリーに出演している
ヒューの画像がありました(^^元記事はこちらだそうです)。
エチオピアのオーガニックコーヒー農家を訪ねているようで、
発展途上国の貧困の解決に取り組む活動の一環であるようでした。
役者の仕事だけでなくいろんなことで動いているヒューでありますが、
どんなに忙しくてもしっかりと動いている姿を見ると
やはりすごいなあと感動してしまいます。
今をきちんと生きている人だなあと。
それに久しぶりの笑顔が嬉しいです♪
(画像を貼りたいのですが、先日からどうもうまくいきません。
お手数ですが、上のリンクからご覧ください。m(_ _)m)


暑い暑いとうわごとのようにつぶやいている場合ではないなと
少しだけ思いました(が暑いものは暑い;;)。
もう少しの間だろう、と言い聞かせて、
頑張るしかないようです。
残暑と呼ぶにはあまりに強烈な暑さですが、
どうぞくれぐれも無理をせずにお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »