« オーケストラ! | トップページ | 西ノ京・唐招提寺。 »

2010年8月 3日 (火)

夏の奈良へ。

更新がすっかり止まってしまっていまして申し訳ありませんm(_ _)m。
ひたすら暑い、それも蒸し暑い日が続いております。
いささかバテ気味になっているのですが、
それ以上に運動不足から来る体力の低下に問題があり(爆)、
夏休みのシーズンに入ってさらに人手不足になる前に、と
一泊だけ出かけてきました。
(その後すぐに書くつもりが伸び伸びになってしまったのは
やはりバテているせいなのかも(_ _;)。)
ドライアイを騙しつつ
ちょっとずつ書いていきたいと思います。
ちなみに、1日にインセプションを見るつもりだったのですが、
時間がとれませんでした。
来週こそは・・・。

そういうわけで、1300年祭にわく奈良に行ってまいりました。
といいつつ、やはり向かいたいのは
平成大修理を終えた唐招提寺。
修理中にも2回ほど覗きに行ったのですが、
修理を終えてからの佇まいを確かめに行きたいと思いつつ
なかなか行けずにいました。
日傘を頼りに炎天下を休みながら歩いてみましたが、
この界隈に平日でこんなに人がいるものか、というくらい(いやその)、
皆さん頑張って歩いておられました。
お祭りのメイン会場の平城宮跡は
時間の都合で近鉄の車窓から眺めましたが、
これまた暑い中、頑張って歩いている人たちの姿が。
(JR奈良駅の西口から会場行きのシャトルバスが出ています。
ちなみに駅の表側はまだ工事中でした。)
今年の奈良は熱いです~~。

それはさておき、まずは玄奘三蔵院を見てから
薬師寺をぐるっとまわり、
水切れでいったん休憩を入れてから
ようやく唐招提寺に辿り着くありさまでした;;。

まださわりだけで恐縮ですが、
ぼちぼちと続きます。

024_2

↑町のいたるところにせんとくんあり。
 まんとくんはあまり目につきませんでした。

|

« オーケストラ! | トップページ | 西ノ京・唐招提寺。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーケストラ! | トップページ | 西ノ京・唐招提寺。 »