« リプトンティーのCM。 | トップページ | シャーロック・ホームズ »

2010年3月21日 (日)

NINE

雨模様になると聞いていた週末ですが、
夜に嵐がやってきて、朝にはいい天気になりました。風はものすごいですが・・・。
午前中に霊園にお墓参りに行ったところ、
いつもはがらんとしているところなのですが、
今日は混雑状態で、交通整理の人が出ていました。
皆さんちゃんとお彼岸にはお墓参りに行かれているんですね~。

さて、数少ない見た映画の感想もまだ書けていないのですが
(えーと、パルナサスとムーミン谷と恋するベーカリーを・・・)
昨日は「NINE」を見てまいりました。
朝一に出かけたので人はまばらでしたが、
評判どおり、ひたすら絢爛豪華!!でありました。
美女美女美女・・・に囲まれたダニエルさんはというと、
上目遣いも可愛らしい(と言ってよいのか)少年のような、
ダメダメだけど、チャーミングな映画監督さんを演じていました。
観る前に仕入れていったのは
フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1
/2」をミュージカル化したものを
さらに映画化したもので、
スランプに陥った映画監督が幻想の世界に陥っていく、という程度の
知識だけだったのですが、
ストーリーはいたってシンプルでした。
スランプとプレッシャーに苦しむ映画監督のお話に
(宿題ができていない子供の悪夢の拡大版にも見えるような;;)
幻想(妄想?)としてゴージャスな歌とダンスのパートが挿入され、
美女一人一人が登場しては消え、登場しては消えを繰り返して、
ようやく彼がスタート地点に立つところまでのお話でした。
なので、私にとっては
それぞれの役者さんの迫力ある歌とダンスを
ロブ・マーシャル監督の一流の腕で楽しむ映画でありました。
面白いな~と思ったのが、

歌のパートがどれもソロで、
複数の人間が一緒に歌う
ことがなかったということ。
じっくり皆さんの歌をフルバージョンで楽しむことができます。
どの方もよかったんですが
(というか、もちろん上手な方を集めているとはいえ、
役者さんってほんとに歌えるんですね・・・)、
ど迫力はやはりファーギーのパートでしたが、
ペネロペ・クルスは向かうところ敵なし
(←ほかに言い方はないんだか;;)、
マリオン・コティヤールの声はまっすぐで好感が持てました。
二コールの歌もしっかり聞けて満足でしたし、
ジュディ・デンチは華やかな舞台の中心で堂々の歌いっぷりでした。
歌に積極的でなかったらしい(?)ダニエルさんも
がんばって歌っておられました♪
エンドロールの音楽を聞きながら、
なぜか「マジックアワー」の「撤収ーーー!」というセリフを
思い出してしまいました。
どちらかというと、「マジックアワー」の方が
いろいろな映画、映画づくりの(?)映画へのオマージュが
たくさん入っているであろう映画なので
この感覚は変なのだろうなと思いましたが、
なにしろ私は古い映画をほとんど見ていませんので(爆)、
好き勝手に想像させていただきました。


そんなへたれな私ですが、
何度もTVで流されたオリンピックのフィギュアを見るたびに
高橋くんのフリーの曲は本当にいい曲だな~~と何度も思ったので、
ついにCDを購入してしまいました。

Fellini, Rota: Music From the Classic Films of Federico Fellini Music Fellini, Rota: Music From the Classic Films of Federico Fellini

販売元:Silva
発売日:2005/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


こちらもフェリーニ監督の作品のサントラで、
ニノ・ロータの作品でした。
時間がとれるようになったら
映画の方もいつか見てみたいものだと思います・・・。

|

« リプトンティーのCM。 | トップページ | シャーロック・ホームズ »

映画感想」カテゴリの記事

コメント

NINEいいですね、まだ見てませんけどcoldsweats01
いや、テレビで紹介されているのを見て、あまりのゴージャスっぷりに、それだけで満足してしまいました。
当面、年度替わりの忙しさに追われてますので、見たい映画は色々ありますが、見に行けそうにありません。レビュー読んで、見た気持ちになります。
なにはともあれ体調に気をつけてまりましょうね。

投稿: てんてん | 2010年3月22日 (月) 19時24分

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。「ゴージャス!」の惹句に偽りなしでした。これは舞台のままなのかな~という疑問が残りましたが、元の映画の方がこちらでは期間限定で公開になるようなので、行けたら行ってみたいなと思っています(無理か?)。
そちらもとても忙しそうですね。何かと不安定な季節ですので、くれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

投稿: may | 2010年4月 4日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リプトンティーのCM。 | トップページ | シャーロック・ホームズ »