« ささやかながら記念日♪ | トップページ | すっかり秋です~。 »

2009年10月 5日 (月)

南極料理人

今週から繁忙に入ると先日ちらっと書いたのですが、
金曜にストレスの影響が体に出始めましたので、
土曜から自主的にネット落ちしておりました。
(ここで免疫力を落とすわけにはいきませんので。)
食事を作るほかは好き勝手にぼーっとして
リラックスリラックス・・・と呟いて過ごし、
体を調整してもらいに行きまして
体もですが固まっていた胃をケアしてもらって、
じわっと食欲が出てきました。
翌日曜にネット予約していた『南極料理人』を見に行ったところ、
軽くお昼は食べていたのですが、
そのあと猛烈にお腹がすいてきました。
食欲がなく、食事を作る気力のない人が見ると
いい映画かもしれません。
鑑賞後に気合を入れておいしいごはんを作りたくなりました(単純;;)。
帰宅してから、
一日遅れで作った団子汁とブリの照り焼きが
それはおいしくいただけました(^^)。
アボガドのサラダも美味でした~。

さて、映画ですが、
「おいしい」といって食べているシーンはほぼ出てきません。
食事担当の西村さんを演じる堺さんのみが
「おいしいごはんを食べると元気が出るでしょ」とか
「おいしいおいしい豚汁が・・・」(←確か)とか
声に出して言っているだけで、
食事を作ってもらっている当の隊員たちは
ひたすらひたすら貪り食べているだけです。
無言=うまい、ということなんでしょう、多分。
(味に対する素直な礼賛は最後の堺さんの台詞だけ?)
食事のほかに楽しみのないお話なのかなと思っていたのですが、
思ったほど穏やかなだけのお話でもなくて、
南極の基地からさらに離れた山の上のドームでの生活は、
あれもダメこれもダメ(考えようによると究極のエコ生活ですが)と
制限だらけの生活で、
その反動なのかそれとも隊員(特にドクター含む)の傾向なのか、
室内でできる娯楽やお酒のメニューの豊富さに
ここはどこだ、と思う自由ぶりで、
西村さん担当の食事にいたっては
ステーキありロブスターあり(これは別件で大笑いでした)
冬祭り(冬至かな)には皆が正装してフランス料理のフルコース、と
その豊かさに舌を巻くものでした。
先日読んだ『笑う食卓』から受ける西村さんの印象は
シ○ナさんとその仲間たちの
わしわし食べるイメージとかなり被っていたのですが、
堺さんはなんだかとってもミステリアスで、
これは映画なのでキャラクターは独自のものでよいのですけど、
まあチャーミングな方だなあ~と思ってしまいましたスミマセン。
そのうち原作をちゃんと読んでみます。
ただ隊員たちの生活ぶりといいますか、
食にかける言動(不可解で笑えるものも含め)は
ほぼ「あのおじさんたち」とおんなじで
(あのおじさんたちも自分の仕事についてはプロですし)、
ほんのり可笑しくて時々爆笑、
たまにじわっとくるものもありました。
最初はこの人たちの見分けがつくのか不安でしたが、
だんだん人となりが透けて見えてくるにつれ
なんとなくわかるようになりました(^^;)。
個人的には、
面と向かっては好き勝手なことを西村父に言い放つ娘が、
極地との公開電話質問で匿名?で話すシーンが良かったです。
(後ろにいた母の反応も素敵でした。)

家族ってこれでいいんだろうなと思ったりもし、
こんなところで普通泣かないよなと思いつつ
涙腺がなぜか壊れてしまいました。
失恋した彼を出迎える思いがけない女性の登場にも
ええ、と思いつつも、ほんわかにっこりしてしまいました。
それにしても、
やはり男たちの生活はむさくるしかったなあ(^^;重ね重ねスミマセン)。
なんだか男子寮のようでした。

いちばんの笑いどころだったラーメンの件ですが、
想像どおりのセリフを隊長が言ってくれたんですが、
ラーメンを一年に一度も食べなくても
(たこ焼きもお好みも特になくてもいいですが
野菜がないと壊れそうなので困るかも)
一向に差し支えない私には
ラーメンがないと死ぬ、という人の気持ちが
なんとも不思議なのでした。
(毎晩のように食べていていいのかとも;;;。)

そういう人の方がある意味
人生を楽しんでいて幸せなのかもしれません。

映画館を出ると
雲ひとつない晴れ上がった秋空が目に飛び込んできました。
こんな美しい日に何度も出会うことはないなと
しばらく目を離すことができませんでした。
健康だから、こんな風に感じることができるんだなと
しみじみ思いました。
生きているといいこともありますよね。


ということで、なんとか体調は戻りました(はず)。
あと一週間をなんとか乗り切りたいと思います。

|

« ささやかながら記念日♪ | トップページ | すっかり秋です~。 »

映画感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ささやかながら記念日♪ | トップページ | すっかり秋です~。 »