« 行き当たりばったり骨休め その二 | トップページ | 舞台本番、秋本番。 »

2009年9月28日 (月)

お断りと雑記です。

最初に一つお断りをさせていただきます。
ここしばらく、ブログから目を離している間に
悪質コメントがちらちらと入っていまして、
当分の間、コメントを承認制にさせていただこうと思います。
たまにコメントをいただくのはとても嬉しいことなので
申し訳ないのですけれど、
不快なコメントをお目に触れるところに置いておくほうが
より申し訳ないように思いますので。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

ここのところ疲れが取れにくくなっていまして、
気候のせいもあるのだと思うのですが、
先週のわずか2日の出勤がかなりハードで
(休んだ分が待っていましたし他にもいろいろと)、
土曜日は割に大人しくしていたのですが、
今日出歩いてみて
もしかして具合が悪いのか私?という状態になっていましたので、
基本はごはんごはん・・・と言い聞かせ、
和食メニューに加えて
ニンニクとショウガをきかせたスープに
某健康飲料などを摂り、
あとはしっかり胃腸を休ませていましたら
なんとなく調子が戻ってきました(^^;)。やばいやばい。
(あとはさっさと寝るしかない予定だったのですが、
上記のくだりもありまして、
日常雑記などで失礼させていただくことにしました;;。)
自作のスープを飲んでみて思いだしたのですが、
むかーし寒い国に出かけた折、
帰国の前日にひどい寒気に襲われて
階下にあるレストランになんとか這って行って
あれこれ訴えた結果、
とろみのあるスープを御馳走になったことがありました。
(有難くて美味しくて泣けました。あの時のおじさんありがとう。)
多分ニンニクだのショウガだのがいろいろ大量に入っていて
一気に体があたたまり、
翌日には持ち直して動けるようになりました。
今考えると、
英語ではありましたが
よく意思の疎通ができたものだと思うのですが、
熱で頭がぼーっとしていた勢いと必要性で
あれこれ考えたり気にしたりする気持ちの壁が
ふっとんでいたのだと思われます。
そういえば冬のアラスカで凍えかけて調子を崩したこともありまして、
根性で出かけて行ったアンカレッジの日本料理屋の鍋焼きうどんは
ものすごーく味が濃かったです。
あれもこれも基礎体力を過信して失敗したことばかりでした;;。
当時は若かったなあ・・・(違)。

ちなみに今日気がついたことなのですが、
映画『南極料理人』が
地元でも期間限定で上映がはじまっていまして、
さらに『プール』の上映も
いつのまにかはじまっていました。
全く気が付いていなくて、
つくづく周囲を見回す余裕がなかったのだなと痛感したのですが、
精神的近視眼状態からまだ立ち直っていないので、
気がついただけラッキーと思うことにしました;;。
来週にでも行ってきます。
たまたま本屋さんで目についた
南極料理人第二弾『笑う食卓』(新潮文庫)を手に取って見ると、
とても勢いがあって面白く、
レシピもたくさん載っていたので
思わず購入してしまいました。
これまた気が付いていなかったエロイカの35巻もゲットできて、
やはりラッキーでありました。


とりとめが全くないまま
このあたりで今日は休ませていただきます。
じわじわと妙なウィルスが拡大しつつあるようですので、
皆様もどうぞしっかり体を休めて、
気を付けてお過ごしくださいね。

|

« 行き当たりばったり骨休め その二 | トップページ | 舞台本番、秋本番。 »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行き当たりばったり骨休め その二 | トップページ | 舞台本番、秋本番。 »