« こんなポスターも・・・。 | トップページ | Teen Choice Awards 2009 »

2009年8月 9日 (日)

初盆でした。

昨日はようやく夏らしい日差しの暑い日になりましたが、
今日は一転してしとしと小雨模様で
昨日の暑さが嘘のように涼しくなりました。
家族の仕事の都合で
ちょっと早めの初盆の法要をしたのですが、
過ごしやすくてちょうどよかった気がします。
それにしてもこの季節の真昼間に
涼しいな、気持ちいいな、と感じるのも
とても珍しいような気がします・・・。
四十九日の法要も素晴らしく気持ちのいいお天気でしたし、
お天気にはとても恵まれているようです。
(本日は以下最後までつぶやきのみですので
よろしければ以下スルーしてくださいませ。)

それはさておきまして、
身内だけでごく簡単にする心づもりでしたので、
10時に自宅で法要をし、
そのままお墓に移動して納骨を済ませて
お昼まえにはすっきりと終了してしまいました。
お茶やお菓子やお供えはどうするものなのかと
昨日あわててネットで調べて
できるだけお花は沢山飾って
可愛く、可愛くと心がけてみたのですが、
可愛くも巨大な蘭の鉢を
さらに当日にどっかんといただきまして、
それは華やかになりました。
お茶やお菓子は
デパートの店員さんにいろいろ尋ねながら買ったのですが、
この季節のお坊さんは
小中学校の家庭訪問の先生のように
水分を取りすぎず、さくさくこなしていくのが正しいようで、
しっかり出せばいいというものでもないようでした。
お茶にしてもお年を考えて熱い方がよいかと思ったのですが
実は猫舌だったり猫手?だったりすることもあるようで、
お湯呑も厚みがある方がよかったり、
冷たいお茶にした方がよかったかなと
いろいろ目から鱗のところがありました。
そんなわけで、
出す予定だったお菓子を出すタイミングがなかったもので
別に包んであったものをお持ち帰りいただいたのですが、
残ってしまったものがとても美味しかったもので、
そのまま我が家のお八つにしました(^^;)。
またおいしい玉露をいただくこともそうはないので、
存外優雅な午後になってしまいました。
お茶にもお茶菓子にも無縁の生活をしていますので、
デパ地下で聞きながら買い揃えていったのですが、
こんなお饅頭があったんですね。
松山というと坊ちゃん団子か一六タルトが定番と思っていましたが、
認識を改めてしまいました。
(坊ちゃん団子もタルトも好きですが。)
山田屋まんじゅう
私は岡山の大手饅頭にも目がないのですが
(島根県松江の朝汐にも目がありません)、
一回り小ぶりながらさらっとした食感で
なんともいえず美味しいです。
くどくない餡のお好きな方には
たまらないのではないかなと思います。

今日霊園に行ってみて初めて気づいたことですが(私だけですが;;)、
山の上にある我が家と反対側の山の上にある霊園は
実はお向かいに位置していまして、
実際に辿り着くにはぐるぐると走らなければならないのですが
なんと自宅の窓からお墓のあるあたりを見ることができるのでした。
(一方、お墓からは自宅が見えます。)
ハハ(両親)はここまで考えてお墓を購入していたのか・・・と思い
やや気が抜けました。
そろそろ気持ちを切りかえて
前を向いていいのかなという気がしました。

改めて前をしっかり眺めてみると
問題がいろいろ山積みになっているのですけれど(_ _;)、
ぼちぼち歩き始めていかなければな~と思います。

|

« こんなポスターも・・・。 | トップページ | Teen Choice Awards 2009 »

いろいろつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなポスターも・・・。 | トップページ | Teen Choice Awards 2009 »