« 「ダークナイト」全米で冬に再公開か。 | トップページ | グーグーだって猫である »

2008年9月14日 (日)

今日が十五夜でした。

昨晩お月見の話題を書きましたが、
どうも世間では本日14日が十五夜のようです。
ただし満月は明日15日なのだそうです(→国立天文台の明快な説明
十五夜は新月から数えて14日後の月となるので、
必ずしも満月ではないのだそうです。
大変失礼いたしましたm(_ _)m。
(あの張り紙はなんだったんでしょう・・・。)
神戸の中華街では中秋節が13日から15日まであるそうなので
それはそれでいいのかな・・・(たぶん違います;;)。
十五夜の前後でお月見を楽しむイベントも多々あるようです。
(←こちらは京都のイベントです。)
今夜は晴れてくれるかもしれないので
がっかりが帳消しになってそれはそれでラッキーかもしれません(^^;)。
お団子汁でも作っておいしくいただきたいと思います。

さて、なにか動きなどなかったかと
久し振りにComingsoon.netを覗いてみたところ、
ハリウッド版ガッチャマンの映像などが上がっていました。
取り急ぎリンクから絵だけでも見てみたのですが、
日本のオリジナルに比べると、
この絵からだけではなんとも言えませんが、
よりシャープといいますか、
・・・より鳥っぽい・・・ような気がします。なんとなく。
アニメをアニメでリメイクするというのは
今のCG技術を考えると
実写化する以上に全く別作品になってしまうような気もします。
(オリジナルがとてもよかったですし
タツノコプロの絵柄がまた個性的なだけに。)
「かもめ食堂」に出てきたオタク青年が
ガッチャマンの歌を聞いてくるシーンがありましたが、
北欧のお土産物屋さん?に
ポケモンやセーラームーンのTシャツが吊るしてあったのを見て、
日本のアニメは本当に人気があるんだな~と思ったことがありましたが、
(正直ちょっと引きました)、
やはり本当に大人気なのでしょう。
日本でもX-menがアニメになるそうですから、
お互いにボーダーレス化していくのかもしれません。

一応長期休暇に入りましたので、
明日からちょっと出かけてまいります。
行先は現在検討中で、宿もこれからとる予定です(爆)。
それで3日ほど留守にしますので、
少し古い話題になってしまいましたが、
Gettyから、ヒューの写真を置いていきます。
メルボルンで6日に行われた
The 2008 Red Ball(骨髄ドナー協会のイベントでしょうか)に出席した
ヒューとデボラさんです。
つくづく、デボラさんって無敵・・・。
全然トシをとっていないように見えます。

Photo_2





















皆様も、どうぞよい連休をお過ごしくださいね。
急な雨にはお気をつけて。

|

« 「ダークナイト」全米で冬に再公開か。 | トップページ | グーグーだって猫である »

俳優さん/ヒュー・ジャックマン」カテゴリの記事

映画情報・よもやま話」カテゴリの記事

コメント

このところ忙しいようで体調など心配してましたが、久し振りに英気補給に出られる記事を読みまして、遠くから喜んでいます。お互い(?)あまり無理が利かない年齢になってますので、休憩を取りながら前へ進んでいきましょうね。

投稿: てんてん | 2008年9月14日 (日) 20時41分

コメントありがとうございます。もう笑うしかないんですが、ふとしたことで日程をずらすことになりまして、17日から出かけてきます(^^;)。
やることは山積みなので今日一日PCの前に座っていましたが、半分も済まなかったのはなぜなんだろう・・・。

投稿: may | 2008年9月15日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ダークナイト」全米で冬に再公開か。 | トップページ | グーグーだって猫である »