« ウォンテッド | トップページ | 夏休み・最後に奈良市内。 »

2008年9月24日 (水)

夏休みその3・山の辺の道散策。

019_2
歩きながら考えていたのは
ビルボが歌っていた道は続くよ・・・の旋律でした;;。


続きまして奈良の旅です。

この日台風はゆっくりと進んでいまして
午前中は雨で午後曇という予報でしたので、
動くのなら午後かな~と考えまして
近鉄で奈良市内まで入りました。
街中にある観光案内所で地図を所望したところ、
係の方が大変親切で
手書きで細かい見どころが書き込んである近鉄の地図や
大きな分かりやすい地図など
どっさりいただきました(^^)。
時間の都合で山の辺の道に絞り、
途中まででも歩けたらいいかと考えまして、
JRで桜井まで出て、
なんとなく反対側の出口(JR側)に出ていたのですが、
たまたま入ったランチのお店の定食がしみじみおいしくて、
道を聞いたママさんが親切で美人だったのも○でした(^^)。
改めて向かった駅の近鉄側出口には案内所があり、
係の女性に手早くツボを押さえた案内をしていただきました。
自然歩道に入るまでの案内から
時間と天気の具合を見ての予想に
おすすめビューポイントまでざざっと教えていただきまして、
プロフェッショナルのお仕事だ、と感心しました。
山の辺の道の散策に行かれる際には
ぜひぜひ、こちらの案内所に立ち寄られることをおすすめします。

このようにのんびりスタートしたものですでにお昼となっており、
風がこの頃からずんと強くなってきていまして、
台風はどのへんまで来ているのかな~と
危ぶみながら歩き始めました。
まず入口である仏教伝来の碑にたどり着いてほっとしまして、
それからまめに立っている道標を辿っていきました。
途中からこれは山道でしょう・・・という自然歩道に入りますが、
迷わないような細やかな心配りがされていて
その点は全く問題がありませんでした。
最初は民家からスタートしまして、
田舎の細い路地から裏山に入るような気配の道を通り、
気がつくと林の中だったり
草むらや田んぼの中の道にいたりしまして
ちょっとどきどきしましたが、
気分は一瞬ホビットでした(^^;ホビット庄から出たサム状態・・・)。
目標は桧原神社までとしまして
箸中のバス停に出る道も教えていただいていましたが
狭井神社でお水をいただこうと思っていましたので、
桧原神社に着いてから道を引き返し、
三輪から戻りました。
蓋を開けてみるとスタート地点の碑から
桧原神社まで1時間ほどでした(^^;)。

024

025_4

おすすめのビューポイント(で覚えているもの)は二つありまして、
狭井神社近くにある展望台が一つ。
この日は雲がかかっていましたが、大和の山々が望めます。
それに桧原神社から柿畑に向かって歩いて行くと
記紀万葉歌碑が沢山点在しているのですが、
川端康成の碑もあり、
ここからの眺めがとてもよかったです。(上の写真です。)
正面に見えるのがたぶん二上山で、
振り返って見える三輪山の姿もキレイでした。
また動物好きとして特筆すべき?は
途中の道で結構犬猫たちによく遭遇しまして、
それもなんとも野性味のある
いい顔をした猫さんたちが多かったです。
こちらが愛想を振りまいても
このよそ者は何?という表情でちら見されるくらいでした。
(怪しいのは私か・・・。)

なんとかお天気も持ったので
早めに切り上げようと大神神社を出たのですが、
JRに乗ろうとしたところ列車は出たばかりでしたので
案内所で聞いたバスに乗ってみようと
巨大な鳥居のある参道に戻ってみました。
そうしましたら、途中に不思議な文字が見えました。
しばらく前から気になってずっと探していたものに
明日葉のお茶があるのですが、
そのものの看板が出ているではないですか。
一見喫茶店のお店に入ると
明日葉販売17年のママさんがいらっしゃいまして、
へえこんなものもあるのか、という本格的な品揃えになっていました。
まるで予想外のことだったので出来すぎのような気もしましたが、
これ幸いと購入して帰りました。
犬も歩けば棒に当たるといいますが、
まさにそんな感じでありました。
往路はJR1本でするっと着いたのですが、
復路は天理まで出て、そのまま近鉄に乗って
途中西の京を眺めつつ、奈良市内まで戻りました。
行動範囲はかなり狭かったのですが、
いろんな人に出くわしたなかなか濃い日でありました。

この日は日航のツインに泊まりまして、
引出しにあったバイブルを眺めておりまして、
ふとTVをつけたところ
『ジーザス・クライスト=スーパースター』をやっていました。
ちょうどミュージカルのことを思い浮かべていたもので、
偶然ではありますが、ちょっとびっくりしました。
いろいろ巡り合わせのある日でした。

次の日はいよいよさすがに大雨になりました;;。
もう少しだけ続きます。

|

« ウォンテッド | トップページ | 夏休み・最後に奈良市内。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォンテッド | トップページ | 夏休み・最後に奈良市内。 »