« 西の魔女が死んだ | トップページ | その後のおはなし。 »

2008年7月25日 (金)

『バットマンビギンズ』地上波放送。

その後の『ダークナイト』ですが、
公開開始5日間にして
史上最速の総興収2億ドル突破となったとのことです。
怒涛の勢いで次々に記録を塗り替え
まことにめでたい限りなのですが、
しばらく更新できなかった間に不穏、といいますか、
腑に落ちない妙なニュースが流れていましたので、
少しだけ触れたいと思います。

21日夜のヨーロッパプレミアのため
ロンドンに滞在していたクリスチャンが
20日に滞在中のホテルで母親と姉に暴行を働いたとして
二人の申し立て(通報)により逮捕された、というものでした。
(とりあえずこのあたりから。)
・・・はい?
ずいぶん妙な話だなあと思いつつ、
半ば心配、半ば疑問に思いながら
次報が出るのを気にしていたのですが
(最初に出た新聞が大衆紙サンであるあたりやや怪しい)、
どうも最初に聞いた印象とは全く話が違うようです。

ファンサイトさんなどいくつかブログを覗いてみたのですが、
まず暴行、というのがいわゆる暴力ではなく
「口頭による脅迫の罪」ではないかということでした。
つまり、家族間の言い争い、ではないかと思われます。
日本人の感覚でこれを暴力と呼ぶかどうか、かなり疑問が残ります。
わからないのが、
申し立てたとされる当の二名が
「家族間の問題だ」
「私たちは警察に通報などしていません」
と言っていることで、
通報(被害届?)されなければこんな騒ぎにはならないわけで、
違うのなら、それこそはっきり当事者がそういえば
収まることではないかと思います。
家族なら、どうしてこの大事な時期に騒ぎを起こすのか、
もうさっぱりわかりません。
(しかもプレミア当日に被害届を出すなんて。)
さらには「事件」の発生と通報の時間と場所に
ズレがあるとのお話もあり、
大ヒットが絡んでのいたずらか嫌がらせという可能性もありそうです。
さらに、一言「逮捕」という報道の表現も、
かなり誤解を招くものだと思います。
警察に任意出頭した上で容疑を否認し、
不起訴になってそのまま帰宅(ホテルかな)したのですから、
事実だけを見てもかなり印象が違います。
クリスチャンのプライベートに詳しいわけではないので
子役出身の彼に家庭内の確執があったかどうかは
よく存じ上げませんが、
現在は妻と子とのプライベートをとても大事にしていて
なにかの折には妻の名を出す愛妻家、と聞いています。
(生まれた家庭の家族についてのお話はあまり聞きません。)
随分しっくりこない話だなと思わずにはいられませんでした。
さらに続報では、
むしろクリスチャンが被害者という方向での動きがあるようで、
警察も申し立てを差し戻す方向に動いているようだとのことでした。
つまるところ
(血縁者による?)金銭絡みの狂言かもしれないというお話で、
本当のことはわかるすべもないのですが、
せっかくのメガヒットだというのに
家族の中でこういうトラブルが生じたのは
本当に残念で、心配なことです(TT)。
面白おかしく、とはいいませんが、
大見出しで暴行で逮捕された!と報じたメディアには
きちんと最後まで責任をもって事実を報道し、
彼の名誉回復をしてくれることを望みます(←もうそうだと信じております。)
たとえその時点での事実のみを述べたにせよ、
メディアに載せるということは大変な責任を負うことで、
あとあとまで関係者に大変な影響を残しますので、
是非、必ず、お願いしたいところです。
23日のマドリッドでのプレミアでは
奥様と共に笑顔でレッドカーペットを歩いたとのことですので、
ほっとしました。

初期の報道の一部を見て、
観客の作品を見る目に色が入ってしまったら
それこそ誰かさんの思う壺ではないかと大変心配です。
これだけの成績を叩き出しているのですし、
俳優さんたちの演技も絶賛されているすばらしい作品だと思います。
日本でのプレミアや続く作品公開にも
無意味な影響が出ないことを願います。
つらいことはヒースのことだけで充分ですから。
私はがんばってリピートするつもりです。ちょっとハードそうではありますが;;。
とりあえず、シネコンで上映しそうなので
前売りを買っておかなくては。


上映開始は8月9日ですが(その前に先行がありますけど)、
前日にフジテレビ(地上波)で
『バットマンビギンズ』の放映があるそうです。
(8月8日(金)19時57分~22時09分放送です。)
CMのない放映がいいとかカットがないDVDがいいとか
日ごろほざいている私ですが(このへんなどで)、
やはりTV放映があるのは嬉しいです(^^)。
『ダークナイト』の前のお話に当たりますので、
未見の方はできましたら是非ご覧いただきたいと思います。
いいですよ~ノーラン・マジック。
やはりカットが心配ですが・・・。
できればやはりDVDでもう一度(しつこい)。

もう一つものすごい時間帯ですが、
同じくフジテレビで、
8月2日の2:50~5:00に
ティム・バートン監督の『バットマン』が放映されるようです。
これはこれで未見なので見てみたい気がします。
(マイケル・キートンとジャック・ニコルソンです・・・。)
きっと上記のシリーズとは全然違うお話として
見られるような気がします(^^;)。


ということで、今日のタイトルはこちらで。

|

« 西の魔女が死んだ | トップページ | その後のおはなし。 »

映画情報・よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西の魔女が死んだ | トップページ | その後のおはなし。 »