« 続・キャストの噂。 | トップページ | 魔法の鏡・復活? »

2008年2月17日 (日)

最後にお土産。

しばらく放置していたゆふいん旅の最終です。

短い旅でしたので、最終日はお土産で締め、なのですが、
湯布院観光の楽しさの半分は良質なお土産にあるように思います。
昨夜メールで頼まれたガラス細工のお店のチェックをしつつ、
これまた久しぶりに感じる冬らしい、
つんと澄んだ朝の空気を爽快に感じながら金鱗湖に行きました。
帽子に手袋、マフラーもいつもに増して暖かく感じられました(嬉)。

すでに8時をまわっていたのですが、
湖には霧が立ち、山の端が明るくなった具合で、
大変美しかったです。

145
光が射してきた頃でした。

128_2
温泉を楽しむアヒル軍団。(←ウソです。)

139
今日は快晴になりそうです。(大当たりでした~。)

ここで見かけた家族連れやグループの方も外国の方が多かったです。
日本ではこの時期はシーズンオフにあたるのですが、
韓国や中国などでは旧正月のお休みに当たるのではないかと
あとで知人に聞きました。なるほど。

小一時間ほどおみやげ探しに歩いたのですが、
やどやの横のお店が閉まっていまして、
わらびもちは残念ながらありませんでした(TT)。
ですが、
気を締めていないと買いたくなる食べ物が沢山あり、
気がつくと結構な量を抱えていました(爆)。
自然食品のお店もありまして、
イチオシの玄米コーヒーのみ買ってみました。
これを帰ってから飲んで(飲ませて)みると、
家人Aのみならず家人B(特に病人ではないです)のお腹に
てきめんに効いたので驚きました。
さすが湯布院・・・(違)。
はちみつを少し落とすととても美味しいようです。

さらにもう一軒、
こちらは話のタネで寄ってみたのですが、
昨夜メールをくれた友人が
「89○と思しき人たちが行列に並んでまで買っていたところを目撃したお店」
の場所を教えてくれたので、行ってみました。
開店まもなくと思われたのですが、
すでに大人気で、お店の人も慣れたご様子。
メイン商品らしいロールケーキは
賞味期限はどのくらいなんだろう?というボケた質問にも
おっとりにこやかに答えてくださる爽やかさ。
(ちなみに期限は当日中でしたので、聞いただけの迷惑な客でした。)
店内を見回っていると、昨日の美術館のポスターが張ってあり、
併設のショップもどうも姉妹店のような雰囲気。
あとで調べてみると、大人気のお店だったんですね。
名前はB-Speak。とっくにご存知の方はご存知のお店でした(爆)。
ということは、あのチョコ一気買いのお兄さんは
やはり狙って山の上のお店まで出かけていたんだなあ~と
一人納得した次第でした。

帰りの列車でもにこやかに頑張るスタッフさんたちでしたが、
今度は乗客が降りていく一方なので
少しずつ夢からさめていく、という感じでした。
平日に休みが取れたら
一泊でもまた来てみたいなと思いました。
鹿児島や宮崎に足を伸ばしてみようかと毎度検討しているんですが、
まだまだその日は遠そうです(^^;)。

|

« 続・キャストの噂。 | トップページ | 魔法の鏡・復活? »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・キャストの噂。 | トップページ | 魔法の鏡・復活? »