« 大晦日の過ごし方。 | トップページ | 本日BSで『NYの恋人』。 »

2007年11月17日 (土)

時々居眠り大作戦。

今日は気持ちのいい秋晴れで、気分も爽快です(^^)。
昨日の曇天小雨が嘘のよう。
さて、昨日金曜の企みのその後です。

1日フリーだったら何をするか?とつらつら考えてみまして、
まず四季公演をざっとチェックしてみました。
思えば今年はあまり行けていません。年末の地方公演も日程的に無理でしたTT。
休演のところもありまして、関西以西では取れそうにありませんでした。
(ところでジーザス(エルサレム版)はこれから京都で開始です。
芝さんユダが復活したようですので、見られる方が非常に羨ましいです。)
とすると、博多か奈良か。
正倉院展が終わったタイミングでいささか間抜けですけど
法隆寺と唐招提寺を見てまわるかな、とつぶやいていると、
奈良ファンの友人から勿体ない!とブーイングが;;。
一方博多はと、まず映画館をチェックするも
KBCで『タロットカード・・・』が始まるのは24日。
う~ん、太宰府はどうだ?と調べてみると、
国立博物館で「本願寺展-親鸞と仏教伝来の道-」が18日までとなっていました。
これですわ(←関西弁風)。
とにかく太宰府まで行くことだけ決めて、のんびりめに家を出ました。

すいすいとタイミングよく来てくれた列車を乗り継ぎ、
新幹線に乗るとそのまま爆睡していまして;;
博多に着くと、どんよりと曇り空。
ポケットに傘を放りこんで来て良かった~と思っていると、
ぱらぱらと降ってきました。
一日そんな感じのお天気でしたので、博物館にしておいて良かったです(^^;)。
建物に入るとなにやら人だかりとTVカメラが見えまして、
「??」と思いつつ横目で通り過ぎて会場へ。
正倉院展ほどではないですが、結構な人出でした。
それもこころなしか平均年齢が非常~~に高いような気が。
(年配の団体さんも結構おられました。)
お寺の巻物や襖絵、茶道具などの展示ですから、
当然といえば当然でしょうか(?)。
あわせて大谷探検隊関連の展示もあり、
個人的にはこちらが結構楽しみだったのですが、
アスターナやトゥルファンから持ち帰ったものなど
色々揃っていました。
(世界中の人があれこれ持ち帰って分散していることについては、唸ってしまうところもありますが。)
鎌倉時代の経典から室町~江戸期に書かれたもの、
果ては明治時代の旅日記まで、
いろいろな文字を見比べることが出来たのが
望外に面白かったのですが、
すらすら読めるかというと、明治の日記ですらそうでもなく、
意外に昔に書かれた文字の方が崩しもなくはっきりとしていて
読みやすかったりしまして(私は古文書は読めません;;)、
日本語は変わっていないなあと思う反面
いろいろな形に変遷していて興味ぶかかったです。
そのほか、サンスクリット、西夏、ウイグル、ソグド語(文字)、
古トルコ語のマニ教文書などもあり、
さっぱりわかりませんでしたが(爆)、楽しかったです。
ちょっと困ったのが、明かりを落としているのもあるのですが、
かなり近づかないと展示説明の文字も読めなかったことで、
人込みをかきわけるわけにもいかず、つらいところでした。
企画展を見終わって常設の展示を見ましたが、
例のミケちゃんは健在で(→このへんで書いてます)、
こちらは広々としていて遊び心もいっぱいで
やはり「みんぱく」と被って見えます。
のんびりと散歩をさせていただいて
ふと腰を下ろすと、百済観音(複製)やら異国の文物やらが
目に入るなんて、すごーく贅沢で幸せです。
近所にあったら会員登録をして通いたいところです。

一息つこうと一階ロビーに下りたところ、
先ほどの人だかりが消えたあたりにブースが出来ていて、
「祝 入館400万人達成」と看板が。
なるほど、誰かがその400万人目になったわけですか。
そのブースでは、
記念に本日入場のお客様先着4000名様(だったかな)に
梅ヶ枝餅をお配りしますということで、
(つまりほぼ全員?)
ありがたくあったかいお餅をいただきました(^^)。
400万人目になるよりお餅の方が嬉しいかも♪
ちなみに袋の裏に
「館内は飲食禁止なのでお持ち帰りを」との旨が小さく書かれていましたが、
皆カフェ近くの座れるところに並んで食べていました。そりゃそうだよね~。
それから天満宮にお参りして、
身内数名分の学業お守りを購入しましたが、
七五三の親子がちらほら見られるほか
菊展も開かれていまして、
とても賑やかで華やかな感じがしました(^^)。
途中の散策路でちらほら紅葉が見られましたが、
まだ見ごろは先なのかな、という気配でした。

そうこうしているとあっという間に時間が過ぎていたので、
天神まで戻り(また爆睡;)街をちょっと覗いてから駅に戻り、
今年3月に井筒屋から移動したお店に寄ってみました。
お店の人の顔が見られるといいな~と思ったのですが、
この日だけ全品1割引ということでしたので
話し込みつつ、冬から春までの服をまとめ買いして
メイプルシロップのキャラメルをいただいたりしているうちに、
気がついてみると1時間を過ぎていました;;。
早めに戻る計画だったのですが、
帰り着いたら夜になってしまいました。(そして新幹線でも再び爆睡。)
・・・日帰りならやはりこんなものでしょうか(^^;)。

ということで、日帰り作戦はまずまず成功でした。
今回は映画も芝居も見られませんでしたが、
どのみち時間がなかったのでまた今度ということで。


身近なところでも
紅葉がそろそろ見ごろになってきました。 
(→宮島もみじだより 写真報告付き!実に便利で助かります。)

来週くらいに行けるといいかなと考え中です。

|

« 大晦日の過ごし方。 | トップページ | 本日BSで『NYの恋人』。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大晦日の過ごし方。 | トップページ | 本日BSで『NYの恋人』。 »