« ミス・ポター | トップページ | 屋久島ゆるゆるなごみ旅。 »

2007年9月17日 (月)

島根をうろうろ。

所用で出かけた帰りに久しぶりに友人と落ち合いまして、
好意にどっぷり甘えて遊んでもらってきました(^^)。
しゃべり倒す予定だったのですが、安心して気が抜けたのか、
思っていたより自分が疲れていたのがよくわかりました。
(気がつくと半分寝ていました(爆)。)

本日遊びに行った先は、
島根県の平田本陣記念館と古代出雲歴史博物館で、
前者は長谷川摂子さんの絵本~
降矢洋子さん、ななさん、アンヴィル菜宝子さん3名の画家による
挿絵の原画展
で、
この作家さんたちについて私は全く無知だったのですが、
漠然と思っていた絵本の概念からかけ離れていて、
長谷川さんによるおはなしにも
3画家(親子です!)による挿絵の質の高さにも
舌を巻いてしまいました。
才能って遺伝するんですね。(それだけではないでしょうけど。)
上質で贅沢、豪華なイラストレーションといいますか、
ほんとに何してもいいのね、と思える様々な手法のオンパレードで、
長谷川さんのはずむように自由な音の遊びや
優しくて楽しいお話も面白くて、
贅沢にも原画で絵本を楽しんでしまいました(^^)いや~幸せ
後者は世界遺産決定でブームになっている
石見銀山展、は時間の都合で見ず;;、
常設展を見てきました。
建物の印象は今ひとつですが(ただでかい、という感じで;;)
背後にずんとそびえる山が素敵でした。
例によって、出来立ての博物館は体験型でもあり
とても面白く見られたのですが、
レプリカを含め、壁一面に展示された銅剣は圧巻でした。
たたら製鉄の展示も少しありまして、
以前吉田村の鉄の歴史村に行って
充実した展示とガイドを堪能したことを思い出しましたが、
明後日には屋久島の「もののけ姫の森」(・・・;)に
行ければ行く予定なのでした。
なんとなくリンクを感じます。(←気のせい。)
予定通り行って来れればラッキーということで。

ちなみに平田本陣記念館の次回の展示は、
10月6日から12月2日まで「ちばてつや展」が開催されます。
時々訪れるという友人によると、結構よい企画が多いそうで、
以前ここでガンダム展が開かれたときは
場所を疑うほどの大盛況だったそうです。
(元々静かなところですので・・・。)
安彦さんにサインをもらえる機会なんてそうそうないでしょうし、
地方開催の特権といえるかもしれません。

ということで、
明日からしばらく出かけてきます。
TVも電話もないお宿に泊まる予定なので
電波の届かない「不便さ」につかのま浸ってまいります(^^)。

|

« ミス・ポター | トップページ | 屋久島ゆるゆるなごみ旅。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミス・ポター | トップページ | 屋久島ゆるゆるなごみ旅。 »