« ストレス解消に? | トップページ | 出演者情報。 »

2007年3月 3日 (土)

新作映画いろいろ。

今日の「ハリウッド・エクスプレス」は
やはりオスカーの話題が出まして、
画像もパッチワークのように次々出ましたが、
プレゼンターの舞台での姿は見えず残念(←当然ですか;;)。
ハッピー・フィートの発表にどうもペンギン??が登場したようで、
ジャック・ブラックとウィル・フェレルが何かやってくれたようです。
3月10日(土)の午後8:00からNHKBS2で
放映がある予定のようですので、
楽しみにしたいと思います。

紹介された新作映画で気になった一つ目が『パリ・ジュテーム』。
これはいろんな監督さんが撮った1話約5分間全18話の短編集で、
あれ、イライジャが出てる・・・ということで;;。そういえばそんな話を聞いたような記憶が;;。
彼の出る作品にはいつも意表を突かれる思いがします。
ちなみにナタリー・ポートマンやジュリエット・ビノシュなどなど
何気にキャストが豪華な映画であります。
イライジャというと、『ボビー』にも出ています。
こちらはケネディ大統領が暗殺された一日に
ホテルに集っていた人たちを描いた群像劇ですが、
アンソニー・ホプキンス、シャロン・ストーン、デミ・ムーア、
リンジー・ローハン、ヘレン・ハント、・・・他
これまた大変豪華なキャストです。
まるっきり射程圏外でしたけど(_ _;)、
できれば見ておきたいなと思います。

もう一つは『今宵フィッツジェラルド劇場で』。
ロバート・アルトマンの遺作となったと聞いていますが、
こちらも群像劇で、
まもなく取り壊される劇場で
これからもずっとこんな日が続いていくかのように
ミュージシャンたちがいつもの通りに歌い演奏をして
その一日を過ごすというようなお話のようでした。
その日を生きる音楽の力を聞きに行きたいなと思いましたです。

このあとに続いた「シネマボイス」もアカデミー特集で、
主演・助演俳優と監督のコメントする姿が写されました。
やっとこのたびオスカーを手にしたスコセッシ監督は、
「これまで獲れなくてよかったんだよ、
もし獲れていたらこの作品は作られなかっただろう。
気が緩んでその後どうなっていたか。・・・」
というようなことをおっしゃっていました。(かなりうろ覚えですが;;。)
誰もが同じような才があるわけでも
莫大な努力を払ったわけでも勿論ないですが、
人生要領よく渡っていくよりも(もとより無理ですが)
あれこれぶつかった方がいくらか味が出ていいかもしれないなあ・・・と
ちょっと胸にしまっておきたくなった言葉でした。
(『ディパーテッド』を)作らなきゃよかったな、とかなんとか
言っていた記事を見たような覚えもありますが(これもうろ覚えですみません;;)。
結構お茶目なお方のようにお見受けしました。

以下、見たい映画の覚書です。

3月10日公開 ラストキング・オブ・スコットランド
3月17日    ハッピー・フィート(先行上映が10日にあるようです。)
          ナイトミュージアム
4月7日     ブラッド・ダイヤモンド
4月28日    バベル
GW         クイーン
          恋愛睡眠のすすめ
6月?      プレステージ(原題;;)
初夏       あるスキャンダルの覚え書き(原題:NOTES ON A SCANDAL)
          300

あれこれチェックしていたら、
スパイダーマン3は世界に先駆けて日本のみ上映が早まった
という記事が目に入りました。
日本では興行成績がいいんですね~。
4日早いだけとはいえ、ソニー・ピクチャーズさん偉い!
プレミアもフルキャストが登場するようで、
うーんうらやましい・・・。
ところで、パイレーツ3は5月26日に公開なんですね。
まるっきり気がついていませんでした・・・(_ _;;大汗)。

|

« ストレス解消に? | トップページ | 出演者情報。 »

映画情報・よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストレス解消に? | トップページ | 出演者情報。 »