« 夢から醒めた夢 | トップページ | ふらふら旅 2 »

2007年3月13日 (火)

九州北部ふらふら旅 1

なぜ「ふらふら」なのかというと、
移動することのほかはほぼなんにも考えていないからです(^^;)。
長距離移動をすると
体の細胞が強引にリニューアルされるような気がするのです。
(ま、気のせいなんですが。)
飛行機で離陸する瞬間なんて、実は大好きで、
多少怖いなと一応思いはしますが;;、
日常から完全に解放され、未知の空間に向かう喜びがはるかに勝ります。
今回はそうもいかなかったので、このチケットを使ってみることにしました。

「SUNQパス 北部九州」 (詳しくはこちらの「SUNQパス」の項目からどうぞ。)

以前調べて行かずじまいだった
熊本から大分に抜けるバスが使えるということで、
ようし、移動するぞ~という気分になった次第です(^^)。
(ちなみに鹿児島霧島高千穂の旅も一度企画倒れをしております。;;)
このパスだと、南九州を除くエリアの高速バス(長崎~宮崎線は除く)、
および一部路線バスが3日間乗り放題になります。
予約の必要な路線もありますので、
ご利用の際は事前に調べておくほうが無難かと思います。
実際は元がとれたか少し安く済んだかくらいのものですが、
周遊するには便利なパスだと思います。
うっかり妙なところで降りてしまっても後続のバスに乗れますから(^^;)。
利用した中で、
熊本~大分の九州横断バスと湯布院~福岡高速バスは
予約が必要でしたが、
電話で予約したものについてはなにを確認されるわけでもなく、
途中からどんどん乗ってくる人もいたりして、
かなりアバウトな印象を受けました。
(利用状況の調査なのか、乗ったときに「パス利用」であることのみ
チェックされました。)
路線バスでパスを見せるとけげんな顔をされることも多く、
そんなに利用する人もいないのかな~とも思いました;;。

福岡に着いてすぐに交通センターでパスを購入し(市内バスにも使えます)、
夕方に熊本に向かいました。
着いたころには日もとっぷりと暮れ、
夕食を取りにアーケード街を歩いていると、
いろんな映画(館)の宣伝がそこかしこに貼ってあり、
ついついそちらを凝視する変な人になってしまいました(_ _;)。

もう少し続きます(^^)。

|

« 夢から醒めた夢 | トップページ | ふらふら旅 2 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢から醒めた夢 | トップページ | ふらふら旅 2 »