« この冬のドリミネーション。 | トップページ | 今年見たい映画。 »

2007年1月 3日 (水)

ことのはじめ。

今日で三が日も終わりです。
お正月といっても、我が家は「迎える」方なので、
食べて飲んで片付けてTVを見てたら終わってしまいました。
年賀状の住所チェックをしたついでに
数年分の年賀状を収めた引き出しの片付けを始めたら
収拾がつかなくなってしまいました・・・。
えーと、残りの掃除は週末ですね。(←年末に済ませておくように。)

さて、旅行の話なのですが、
記録は一応(文字通り箱の中に)まとめてはあるのですが、それだけなので(爆)。
無駄に年季が入っている中から、
一人旅が楽しくなってきたNZ(ニュージーランド)旅行以降について、
ちらちらと綴ってみようかと思っております。
今のところ(再爆)以下の通りです。

2002年9月~10月  NZ 南島
2003年9月       NZ 北島
2004年9月       NZ 真ん中へん(オイ)
2005年2月      メルボルン シドニー
2005年10月      アデレード カンガルー島 パース
2006年8~9月    ブリスベン ゴールドコースト

以前は旅行に出るたびに「どうしてそこを選んだのか?」と突っ込まれて
答えに困っていましたが(たいした理由はなかったので)、
南に行くようになってからはあまり聞かれなくなりました
・・・多分呆れられているのではないかと思います(^^;)。
2003年と2004年の出入国スタンプは同じ日付で隣に並んでます。ははははは;;。

一応事の始めと言えるのは、
以前ツアーで行ったパタゴニアで
はじめて氷河と野生動物を見て以来、
カラコルム(パキスタン。これもツアーでした)、アラスカ、北欧、カナダ中部と
あっちこっちで氷河と動物に遭遇したところからでしょうか。
野生動物が見られ、かつ一人でも行き易そうな場所を探してみて、
カナダのニューファンドランドかNZかな~と考えた末に、
クジラのシーズンを考えてNZに決めたのでした。

当時はすでに「旅の仲間」が公開になっていて、
映画のロケ地がNZであることも知ってはいましたが、
まだPCを持っていなかったので、
映画に関しては、
原作の知識から「ここが霧ふり山脈なのかな~」などと思いながら
山を眺めていたくらいの熱心度で、
このあとずぶずぶと沼にはまっていくことなど知る由もありませんでした(^^;)。
むしろ、最初の旅でNZそのものにどっぷりはまってしまいました。

写真が全部プリントですので、、
発掘してデータに落としてからぼちぼち始めるつもりですが、
発掘できなかったら(・・・)とりあえず始めてしまうかも。
よろしかったらお付き合いください(^^)。

|

« この冬のドリミネーション。 | トップページ | 今年見たい映画。 »

旅行話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この冬のドリミネーション。 | トップページ | 今年見たい映画。 »